春眠暁を覚えず

齢を重ねてくるとなかなか前日の疲れが抜けない・・・

5寸勾配の屋根の上の工事がしばらく続いている事もあるが若いころは
一晩寝れば回復していたのだけど・・・

毎晩、晩酌で酒を呑むこともあって早い日は午後8時ごろ寝てしまう事もある
どんなに遅くても9時過ぎには就寝してしまう。
身体を使う仕事だけに、身体を休ませることが第一であるから・・・

早寝早起きが若い頃からの習慣で翌日が休日であろうと殆ど変わらない。

私は目覚まし時計を使わない・・・朝5時に起きるが10分程度の誤差はあるけど
昔の時計より精度がある(笑)・・・

が、このところその精度が狂い始めた・・・4時前に目が覚めたり5時半過ぎまで
寝過ごしたりと・・・

寝付きは酒の力で眠くなるので良い方だけど目覚めは体調の変化は隠せないのだろうか・・・

先日、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが80歳にしてエベレスト登頂のニュース
が飛び込んできたけど圧巻である・・・
彼は70歳、75歳でもアタック・・・そして今回も偉業を・・・
スポンサーやサポートの協力も完璧だろうけど、彼の精神力には今後も挑戦し続ける
事と思った・・・

「もう60近く!・・・いやいや!まだまだ60前」・・・・まだ3年はあるけど80歳の
三浦さんから比べればまだまだ若蔵・・・仕事も趣味にも力は注げる・・・

時期的にはもう春の長閑な陽気ではないけど、朝の眠気も歳相応の体調に逆らわず
マイペースで頑張るしかない・・・

齢はごまかせない!・・・来年は58歳になり、再来年は59歳になるのだから・・・

今の若い人とは少し違った「春眠暁を覚えず」だろう・・・

155.jpg
「あ~、よく寝た~ッ!」 私と違ってメリーは目覚めはいい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR