とりあえずビール!

一昨日、仕事から帰ってくると我家の玄関のドアの横にレジ袋が置かれていた・・・

中を覗くと採りたての山菜が沢山の量、入っている・・・
タラの芽、ウド、ノカンゾウ、ふきのとう、そして行者ニンニクなど・・・
春の香り一杯の山の幸、数々・・・

我家は女房も仕事を持っているので、日中は留守にしている・・・
よく近所の農家の方にお裾分けを頂く・・・いつも「玄関横に置いといたよ~」、と
後、夜になって連絡を頂くが・・・今回は何の連絡も無いまま・・・

「誰からだろ~?」女房は心配している・・・
「そのうち電話があるだろう~!美味しそうだから天ぷらにして食べちゃおうよ!」
「ダメダメ!・・・」と言いながら、女房は携帯電話で心当たりに電話し始めた・・・

以前、袋に入った大和芋が沢山玄関に置いてあったことがあった・・・
知り合い、親戚、に連絡したものの結局ご好意の本人は理解らず仕舞いだった・・・
結局、傷んでしまうので食べてしまったが、後味は悪い・・・メモなり同封して
貰えればお礼の言葉でも返せるのだけど・・・

仕事仲間や山や釣りを共通する友人はいるものの一向に心当たりはない・・・

結局、すぐに傷むものでも無いので2,3日様子を見ることにした・・・

そして、昨日の夕方携帯に着信があった・・・頂いた山菜の主が判ってホッとした。

山小屋の電気工事を依頼した沼田市在住のSさんだと判った・・・

電話の話によると埼玉の東松山まで出張で来たとの事・・・高速を降りてまで
我家に寄って私の好きな山菜を置いていってくれた・・・
今では、どこのスーパーでも手に入るし、決して高価な物では無いけれど
気持ちのこもった事が本当に嬉しく感じた。

早速、私が天ぷらにして春の香りに舌鼓・・・出来合いだけど蕎麦も茹でてみた。

女房は普段はアルコールを口にしないが今日だけはビールを口にした・・・

「とりあえず、ビールで乾杯!」・・・ほろ苦い春の香りが口の中に拡がった・・・

とりあえずビール
やはり、山菜の天ぷらは難しい・・・どうしてもカラッと揚がらない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

山菜の天ぷらって本当においしいですよね。

僕の中では、

3位 ふきのとう

2位 たらのめ

1位 やまうど

で、ございます。

え、聞いてない。

こりゃまたしつれいしましたっと。

No title

Spinachさん、1位が山ウドですか~?

私も山ウドは大好きです・・・

行者ニンニク、ノカンゾウ、コシアブラ・・・なども美味しいですよ!

変わった物では、野ぶどうの葉、アカシヤの花房、おもいっきり
アクを楽しむのならハリギリの新芽(形はタラの芽に似ている)
です・・・でもハリギリは食べ過ぎると下痢しま~す!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR