広く 浅く・・・

一昨日の木曜日の晩の事であった・・・

渓流釣りの仲間の友人から誘いの電話があった・・・

2,3日前に片品川の本流で尺物のイワナをあげたらしい・・・久しぶりの尺物を釣り上げた
彼の声は高ぶって聞こえた・・・

彼も自由業で曜日に関係なく休みが取れる。以前は雨が降って現場の仕事が出来ない
時は決まって渓流釣りに出掛けた・・・

彼の釣技法は些か変わっている・・・エサ釣りもするが山吹の花が咲く頃を堺に毛鉤(?)に
変わる・・・毛鉤というとフライフィッシングやテンカラをイメージするがエサ釣りの振り出し
竿に疑似餌となる太い緑色の毛糸(100ショップで売ってる)を釣り針に巻きつけただけのもの。

しかし見た目に反して面白いようにイワナが食らいついて来る・・・

所詮、疑似餌だけに合わせのタイミングは難しくバラシも多いのだけど、イワナとの駆引き
は面白い・・・

私は彼に、ただ数だけを上げる餌釣とは違った奥の深い釣技法を学んだ・・・

「最近ご無沙汰だね~!」 彼は電話越しにそう呟いた・・・

「仕事が忙しくて・・・なかなか釣も行けないよ~!」

「◯◯は趣味が多いからな~!・・・すぐに飽きるとおもった犬(ディスクドック)も
まだやってるらしいし・・・山登りにしても・・・広く浅くもいいけどな~!??・・・
もう若くないから欲かいてあれもこれもじゃ身体がいくつあっても足んないんじゃないの?」

「来週泊まりで長野に釣に行くんだけど・・・やっぱり無理だよな~!」寂しそうに彼は言った。

行きたいのもやまやま・・・梅雨の後半はまとまった雨になる・・・その時までは仕方のない事。

あれもしたい、これもしたいと思っているけどもう今年も半年が終わろうとしている・・・

一つの趣味を極める人もいれば沢山の趣味を広く浅くで満足する人・・・要は自身で納得
していればそれでいい・・・

冬山にスキーに出かけ、」春の解禁と同時に渓流釣りに没頭してベストシーズンに山登りを楽しむ、
そして一年を通して愛犬メリーとディスクを通して楽しむ・・・時々は仲間達と山小屋に出掛けては
休暇を楽しむ・・・

広く浅く・・・物事にこだわらず・・・焦らずのんびり・・・この齢で見極めは早すぎるかな?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR