苦味ばしった渋い奴!

走りのの春の代表とも言える山菜の定番・・・ふきのとう・・・山菜と言っても
平地の至る所に顔を出す・・・

今朝、我家の隣の広場の雑草の中に幾つか顔を覗かせていた・・・

これから芽吹きの季節・・・雪解けの山には山菜も豊富に出てくる・・・一年の始まり
の春・・・私の大好きな季節が始まる・・・

昔、子供の頃は苦味や渋味の多い山菜などは敬遠して箸は付けなかっが齢を取ると
その灰汁や苦味に虜になる。

よく、人間を例える言葉で「アクが強い」とか、「苦味ばしった渋い奴」といったような
表現をするけど、往々にして人生経験豊富で何事にも動じない強い意志を持った年配の男性を
形容する事が多い。
「男は顔じゃない!」というけど齢を増すと男はその男の顔に半生が滲み出ると思う。

先日、仕事仲間の人と二人で酒を呑んだ・・・
彼は40代で独立してリフォーム会社を設立した。 以前はリフォーム会社の1社員で
私とは社員と業者の関係だけで仕事以外の付き合いは無かった・・・
社員時代に彼から時々愚痴を何度か聞いたことがある・・・使われている者としては
会社への不平不満は付きもので無理もない・・・

しかし、自分が経営者になった今、それらの言葉は皆無になった・・・やはりストレスは
伺える・・・しかし彼は経営者の顔になっている・・・
酒の席で出がちな愚痴や涙は一つも零さず終始笑顔で酒を交わした・・・

勿論、自分で決断しての事・・・いちいち愚痴や涙を見せていたんじゃ独立した意味は無い。

15、6才も離れている逞しく頼もしい彼を横目で見ていて素直に刺激になった・・・

「かわったね~!」激励の意味をこめて彼に言った。
「愚痴など零している暇は無いですから・・!」コップ酒を煽りながら彼は言った。

高校生、中学生が2人の子を持つ彼・・・確かに大変な時期である・・・しかし、
よく決断したものだな~、と改めて感心した・・・

今までパート勤めで家計を助けてきた奥さんも今では作業服を着て時々は手伝っている。
一生懸命頑張っている彼が羨ましくも見えた・・・

「苦味ばしった渋い奴」・・・決して年配の人間だけではない!
若い人は若い人なりの味のある顔がある・・・自信に満ちた男の顔である

今宵、大事な友人達と酒を呑む約束をしているが、その友人も私より10歳位上年下・・・
にも関わらず、やはり「苦味のばしった渋い男」達である・・・

苦味の上乗せじゃないけど山菜の天ぷらで酒でも飲もうと思っている・・・

苦味の効いた渋い奴
山菜の天ぷらの代名詞、ふきのとう。と意外と知られてないノカンゾウの新葉(絶品・・!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

山菜の籠ぶら下げ 

「一杯 飲もや~」 粋な男だね~(浮かぶ顔は石原軍団)

ノカンゾウは聞いた事ありますが食したことはないですね。

春ですね。

No title

akemiさん、今日は仕事でした

昨日は美味しいお酒を頂きました

気心知れた仲間と飲む酒はいいものです・・・

いささか飲み過ぎました!・・・

ノカンゾウの新葉の天ぷらも美味しいですよ!

ふきのとうやウドみたいに灰汁は強くないですしね!

No title

ふきのとう、大好き。v-218

てんぷらにすると、ビール何杯でもいけますね。

さっそく、今日作ってもらおっと!

おっと、いけない。

レースまではダイエット中だった。あはは。

No title

Spinachさん、たまにはいいでしょう!?

旬の物は旬に頂く・・・ビールのカロリーぐらい少し走りこめば!(笑)

岡本信人じゃないけれどなんでも天ぷらで食べれるんですね~!

ふきのとうのあの苦味・・・まさに大人の味です・・・



プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR