手綱

今、ここに急を要さない自由に使える10万円の現金がある、としよう・・・

ある人は貯金する・・・貯蓄だけしか考えない。

またある人は、いずれ欲しい物を買うために貯金しておく。

またある人は買い物をしないと損かのように衝動買いを重ねていく・・・

この3人はいずれも間違っていない思う。人間、十人十色で価値観の違いだけである・・・

むろん、派手に浪費する人を後押しする理由ではないが何もかもの欲求を抑えてまでもの
貯蓄だけの人生も寂しいものがある。

と、いうと二番目のいずれ欲しい物を買うために貯金しておく、が正解のように思えるが
これも私はそうは思わない・・・
全て価値観の問題で、各本人の自覚そのものが全て正解と思う・・・

漠然とした意欲のない貯蓄は、知らず知らずにストレスを増大させてしまう。
通帳の◯が一つ増える毎に満足する人が幸せな人生とは思わない・・・

勿論、貯蓄は絶対に必要な訳だが・・・自由に使えるお金はある程度自由に使いたい・・・
勿体無かったな~!と思える消費も事が落ち着いた時に思うとある程度のストレス解消になる。

以前、知人に聞いた話だが奥さんを亡くした老人の孤独死の話を思い出した・・・

その夫婦は立派な家に住み財産家で有名だったらしい・・・
が、近所付き合いもせず自治会の行事も全て参加しなかったらしい・・・

全ての権限は家長の旦那さんにあり奥さんは口出しさえ出来なかったらしい・・・

その夫婦にも3人の男女の子供がいたらしいが奥さんが亡くなる十年以上も前から
独立した子供達が訪ねて来た様子は無かったという・・・

そして残された財産の分与でも子供達の争い・・・哀れの一言である・・・

私はお金に関しては無関心で全部女房に任せている。
いくら貯金があっていくら借金があるのかも知らない・・・

以前に比べては浪費癖は無くなったが欲しいものは迷わず買ってしまう性格である
お金の管理をしている女房には迷惑をかけっぱなしで大変だったと思う

子育てに掛かったお金は半端ではなかったと思う・・・そしてその子育てが終わって
多少の自由になるお金が・・・老後も心配だけど一度きりの人生・・・守りだけではつまらない!

「なんだかんだ、生活出来て来たじゃ~ん!」と、晩酌の席で女房に言ったら・・・

無言で立ち上がり台所で洗い物を始めた・・・

「判ってますよ!感謝してます!手綱をしっかり締めていたからね~!」
と、あえて口には出さなかったけど・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日同僚と同じような話をしていました。

50万円あったら。

いろいろな夢があるが、とりあえずは、子供の学費で。

現在これが一番最初に来る。

それも終わったら、

キリマンジャロに登りたい。

80歳でエベレストに登る人もいるくらいだから、そのくらいなら、僕にも登れるかも。

No title

Spinachさん、素晴らしい目標ですね!

是非実現のため頑張ってください・・・

お金は価値のある使い方次第でその人を評価出来ると思います。

価値のある使い方は浪費では無いでしょう~!と私は考えます・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR