太田金山子育て呑龍

正月以来2ヶ月ぶりに東京に住んでいる倅夫婦が孫を連れて遊びに来た。

子供(孫)の成長は著しい・・・まして幼少の頃は日に日に成長が目に見える。

正月に来た時はあぶなげな足取りだったが2ヶ月たって1才3ヶ月になるとしっかり歩いている・・・

そのしぐさや笑顔は本当にかわいい・・・子育てに関与しないだけにやたらとかわいい・・・
自分たちの子供は皆男ばかりだったので可愛い洋服姿の女の子はよけいに可愛い・・・

最近、孫も私に慣れたせいか私の顔を見て笑うようになった・・・以前は抱くことはおろか、
顔を見るだけで火の付いた様に泣かれた(じぶんで言うのも変だけどそんなに怖い顔ではないのだが)

生まれた時は生まれた時で怖くて抱けなかった・・・こわれてしまうんじゃないかと触ることも
出来なかった・・・首がすわるまで抱けなかったし、抱けば抱いたで妙に力が入って泣かれてしまう。

その点、女房は3人の子供を育てた事で慣れたもんである・・・女房の実家は飲食業で、赤ん坊が出来ても
里帰りしても頼ることが出来なかったから、退院すると里帰りせずすべて自分で育児と家事をこなした。

女は子供を産むと強くなると云うが、その通りだと思う・・・男(自分)は分娩室の前でおどおどと
していただけであったような記憶がある・・・

倅の嫁もしっかりしていて子育てに関してもいろいろ勉強していてがんばり屋である・・・やはり嫁も
退院して里帰りせず子育てと家事をこなしている・・・子供に注ぐ愛情が伝わってくる。

2月にしては寒さも緩んだこの日、私は同伴出来なかったが女房が孫達と子育ての神を祀ってある、
太田の呑龍様と金山にある群馬こどもの国に出かけていって、孫とのふれあいを楽しんできたようだ。

来月の第一日曜日は初孫の節句が控えている・・・またひと廻り成長した孫に会うのが楽しみである。

ある人が言っていた・・・「孫は来て良し、帰って良し」、と。・・・

意味の深い言葉に感じた・・・・・

子育て呑龍
立派な佇まいの子育ての神・・・呑龍様
ぐんま子供の国
いろいろな遊具が揃っていて駐車場も含めてほとんどが無料・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すばらしい。

ちいさい子が家にいると本当にいいですよね。

大きくなると難しいもんです。はい。

No title

Spinachさん、孫も可愛いけれど、メリーも可愛い、てとこでしょうか!

成長すると可愛いだけでは・・・色々な事を乗り越えなければ
なりません。

子育てとはそういうもんだと悟りました・・・また、それはそれで
絆は深くなると思います。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR