添わぬ中が花

昨日、歩いて行ける馴染みの小料理屋の女将の娘(娘といっても40過ぎ)からSメールが入ってきた。

最近、女将は身体の調子があまり良くないので、変わって実の娘が若女将としてお店を切り盛りしている。

何か大事な話でもあるような文面のメールでこんな事は稀である・・・

今更、愛の告白(笑)はないだろうけど店ともご無沙汰だし,
まだ風邪も完治してなかったが出掛けてみた。

入り口の縄のれんを潜ると馴染みの先客が4,5人カウンター席で盛り上がっていた・・・

軽く挨拶を交わして隅に座る・・・

各自、カウンターのお客の前には酒やつまみの他にロッテの赤いガ◯ナチョコが置かれている。

そこで全てを察した・・・と、次の瞬間、ハイ!〇〇さんバレンタインチョコ!!、と言って、
皿やコップが並べてある棚の隅に十数個積まれているガ-◯チョコを掴んで私の前に・・・

毎度毎度の事だが若女将のほうが一枚も二枚も上手である・・・

「このチョコが2000円位になって帰ってくる~!ワオ~ッ!!」・・・悪気の無い作戦にお客は
ただただ笑うだけである・・・

普段は冷酒に刺激の強いつまみを頼むのだけど、完治してない風邪の事もあって、熱燗とおでん
をつまみに頼んだ・・・

気心知れた常連客と飲む酒にゆっくり時間が過ぎていった・・・

でも、何か若女将の様子がおかしい!・・・そして目頭を抑えていた若女将が話を切り出した・・・

「実はね~私、離婚しようと思ってるんよ!」・・・皆んな薄々は感じていたけど、唐突だった・・・

「もう疲れてね~!・・・二度目の結婚で、上手くいくと思ってたんだけど・・・やっぱりお互い
嫌なところをほじくり出しては口喧嘩ばかりで・・・一緒にいても苦しいだけでね~!」

皆んな黙って若女将の涙を見つめていた・・・

「高校生の息子も解ってくれたし・・・もう結婚はたくさんかな!・・・添わぬ中が花よ!!」

各家庭いろいろ事情がある・・・説教する程我々も野暮では無いし立派でも無い!

夜も更けて店をでた・・・空には無数の星が輝いていた・・・明日、朝の冷え込みは一段と厳しいだろう!

酒
酒の味も人生もいろいろな味がある・・・すべて美味しいとは限らないけど・・・












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふかいなー。

ここだけのはなし、名犬牧場でHalとパフォーマンスをする奥様に最近ほれなおしてしまいました。

いやぁ、おれ、結婚して本当によかった。

ここだけのはなし。

誰にも言わないでくださいね。

No title

Spinachさん、了解しました。

私は身体も硬いけど、口はもっと硬いですから

夫婦で同じ趣味を持つことはすばらし~事ですよね~!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR