雨には勝てない

3月末の決算期前後から毎年の事だが仕事の依頼は緩やかではあるが右肩に上る。

やはり気候にも関係しているのかも知れないが、物流も緩やかでもあるが活発になる。

4月の年度始めを前に建設組合の会合があった。

ここ数年・・・いや!十年以上かも知れないが景気は横ばいであまりいい話は聞かなかった。

国の政権も変わり(元に戻っただけ)いずれ上るだろう消費税・・・その他もろもろを
加味しての判断かも知れないが何を根拠で景気の上方修正しているのだろうか?・・・

いくら国が消費を促しても根拠のない政策には國民は臆病になる。

確かに株価は上がってはいるが末端の消費者が景気を確認するにはもっと解りやすい変化が
必要であると思う。

工場の設備投資にしてもまだまだ目鼻の先だけでその先の戦略までとは程遠い・・・

会合に同席していたある経営者が私に言った・・・
「もう、この業界も旨味はなくなったね~ッ!続けていても先は読めないし・・・
3代続いたこの仕事を倅達には継がせるのはむずかしいかな~!」

本音かも知れないが複雑な思いで語ったのかもしれない・・・

昨日、今日の雨で大巾に仕事の段取りがズレこんでしまった・・・外仕事の場合、
天候の良し悪しは考慮して余裕は取るが前後の仕事の内容にもよるので難しい・・・

暖かくなると落ち着いていた天候も一変して雨の日も多くなる・・・
雨には勝てないものの仕事のシワ寄せを恨んで空を睨んでも仕方ない・・・

人間、誰も将来の安定を願って働いている・・・不安だからこそ一生懸命生きている・・・

建設業界に限らずどの業界にも通じる事だけど壊れはしないものの修正の難しい歯車が
窮屈な音をたてて廻っている・・・今はそんな時代なのかも知れない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR