寒中お見舞

・・・寒中お見舞い申し上げます・・・

一年で一番寒いこの時期・・・朝起きるのが本当に辛い!

齢を重ねるとだんだん寒さが苦手になってくる。

若いころは薄着でもさほど寒くは感じなかったが、保温性の下着を選んで着ているが重ね着が、
増えていく・・・

住まいも昔と比べれば気密性に優れ、暖房器具を併用すれば室内でも薄着で過ごせる。

我が家は築30年以上以上の住宅・・・多少の隙間風は仕方ないものの、まあ~まあ~暖まる。

先日、近くに住む友人が新しく家を建てた・・・その新築祝いに呼ばれて御邪魔した。

その日は関東地方に雪を降らせた寒い夜だった・・・我が家はエアコン、石油ストーブ、炬燵、
ホットカーペットがフル回転の日・・・いつもの厚着を重ねて出掛けて行った・・・

中に入ってビックリ!・・・広いリビングにエアコンが静かに廻っている・・・高い天井から、
温かい空気を循環させている。強制的に暖めた空気では無く自然の心地良い温もりの暖かさである。

出迎えてくれた先方の家族たち、皆スリッパを履いていない・・・遊びに来ていた孫達は裸足である。
・・・「う~む!なんだ、この足元の暖かさは!?」・・・

そうです!床暖房である。1Fは和室を除くすべての部屋が床暖であるらしい・・・
外壁断熱、ペアガラスサッシ、床暖房、オール電化・・・屋根にはソーラーパネルの最先端の
エコ(?)住宅・・・それなりの設備投資にかかる予算は大体予測は出来る、が!・・・

キムチ鍋を頂きながら一枚、また一枚、またまた一枚と女房と俺は服を脱いでいく・・・

リビングの掃き出しから出られる所にウッドデッキがカーテン越しに見える・・・そのウッドデッキに
孫達が作った雪だるまが寒そうにこちらを見つめていた・・・

夜も更けて寒い我が家に戻った・・・気がついたら炬燵の中に潜り込んで重ね着している自分がいる。

風呂から出てきた女房に言った「ウチもオール電化にするか~!?・・・床暖はいいよな~!」

「・・・湯冷めしないうちに、もう寝るよ!・・・」。女房は寝床に行ってしまった・・・


寒がりのメリーも雪遊びは格別!








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR