盆暮勘定

会社関係の仕事には定期的に振込みの支払い習慣が主になっているけれど、
まだ根強く残っている盆暮れ勘定・・・

区切りの意味でもある、この盆暮れ勘定だけど個人経営同士の信頼関係の上に
成り立っている・・・

内金制度は例外だけど、基本的には集金は完工が前提なので無収入の月末もあり得る・・・
工期が長ければ集金も比例してずれ込んでくる・・・
余程大きな工事じゃない限り、長くても半年周期で工期は決まり着く事が多い・・・

一年を通して盆と暮れに端数的な精算をする代わりに中元や歳暮のお礼の存在がある・・・

「盆暮勘定」・・・集金もあるけれど勿論、支払いも・・・

何事も信頼関係・・・お金が人生も人間関係にも左右するのも過言では無い・・・

お盆休みを挟んで、また後期の工事が慌ただしく始まる・・・

ニッコウキスゲ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR