言いたい放題

言論の自由とはいえ、言いたい放題の昨今の世の中・・・

テレビでは政治家や官僚のやりとり・・・民間人も負けじと自己主張~・・・

自己中心で物事を押し通そうとしても無理は隠せないし、皺寄せは自分にふりかかる・・・
場当たり的に辻褄を合わせても、所詮、筋は通らない・・・

6月の上旬、知人達と日光東照宮に出掛けた時、大規模改修を終えたばかりの陽明門・・・
余りにも有名な国宝指定の、猿の彫り物や眠り猫の彫り物など・・・

我々の横でツアーガイドさんが団体客に、「彫刻師の左甚五郎が全盛期に制作した」、との
説明を事細かく説明していた・・・

話は変わるけど、我が地元にも数年前大規模改修して国宝に指定された聖天様がある・・・

ここ聖天様にも数多くの彫り物で飾られた本殿がある・・・その中に左甚五郎の代表作品
の彫り物がある、と云われている・・・

国宝ともなると専属の観光ボランティアガイドが常駐している・・・
以前、知人から聞いた話だけど、聖天様の彫り物が左甚五郎が全盛期に彫ったもので
日光東照宮の眠り猫は晩年の甚五郎の弟子が彫ったものだと、説明していたとの事・・・

歴史の本人はもう存在してないし証明する文献も無い、からと言って言いたい放題で
美飾るのもどうかと思うのだけど・・・

ロマンはロマンとして・・・美徳に中傷する事自体恥ずかしい話だし・・・

人間関係もそうだけど、言いたい放題で人を傷つけておいて、罷り通った身振り素振りで
我を通しても、所詮惨めで見窄らしいだけ・・・

国宝聖天様
発言には最低限度の責任を持たなきゃ・・・






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR