信州信濃の蕎麦よりも!

無性に蕎麦が食べたくなった!・・・

暮れに年越し蕎麦を埼玉、加須市でうどん店を営む女房の実家で食べたばかり・・・

美味しい蕎麦と聞くと無性に食べたくなり出掛けてしまう・・・

蕎麦に限らず食べ物全般に言える事だが、各人好みの舌がある。

あそこのラーメンが美味しいからとか、カツ丼が美味しいとか・・・色々情報を貰うが
全部の店の味が全ての客が満足いく味とは限らない・・・それが好みであり、各店の味がそこにあるものだと思う。・・・一概に押し付けることは出来ない!・・・味にガッカリする人もいれば、その味を絶品と
称する人がいるのも間違っていないのである。

以前行ったことのある蕎麦屋なら間違いなく味は約束される・・・が、
新しい知らないお店に行ってみたくなった・・・お金を出して食べるのだけど、口に合わなかったら
仕方ないと思う反面・・・ハズレのない蕎麦を食べたい・・・ちょっと、本屋に行ってみた。

地方紙のコーナーには地域のグルメを特集して並べてある・・・その中に蕎麦を扱った情報誌を手に取った
・・・まだ新しい情報誌らしい・・・ページをめくりながら1軒の前橋にある蕎麦屋を見つけた。
写真で見る限り美味しそうな蕎麦。値段も高くないし・・・そうそう出掛けて見ることにした。

カーナビに入力していざ出発・・・早く食べたい・・・気持ちは高ぶる!

その店は住宅街にあり、カーナビなしではたどり着かない程の処!・・・その味を食べられる事に
カーナビに感謝したいところ!・・・

そしてお店に入った・・・マテヨ~! 意外とお客は少ない・・・ま~!イイか!

テーブルに座りメニューに目を通す・・・しかし雑誌に載っているメニューが無い・・・

そこに注文を聞きにお茶を持って来たパートらしい人が来た・・・

・・・「すいません!雑誌を見て食べに来たんですがあのメニューはありますか?」・・・

すると、そのパートらしき人、気まずそうに「今、それはおいて無いんですけど」・・・

「え~!それが食べたくて来たんですけど!」

「そのメニューは一年位前から出してないんですけど」・・・

私は直ぐ様席を立った・・・文句の二つや三つ位言いたがったが、言ってもどうにもならない。
一年前から提供してないメニューを平気で新しい雑誌に載せている・・・味うんぬん以上の問題!

値段が高くても味で来る客もいれば安い値段で美味しさを探している人もいる・・・

我慢して他の高価いメニューに切り替えて頼むひとは多いだろうが私はあえて、「じゃあ!帰ります」、
と店を出た・・・周りの客はビックリしていた・・・

その後知り合いに携帯電話で情報を得て美味しいお店を紹介してもらった。
彼は蕎麦好きが嵩じて自らそばを打つほど・・・
そのお店は以前聞いていたが・・・彼が絶賛する程の最高の新蕎麦の香りを頂くことが出来た・・・

私は古い人間で、人に合わせたり人の意見を聞くのがどうも苦手・・・まして自分より若い人の意見
は軽く聞き流してきた・・・

蕎麦に限らずもうそういう屁理屈は通用しないのも事実・・・信州の蕎麦は有名で美味しいけどもっと美味しい
蕎麦も何処にでも隠れて存在する

人格もその例外ではない!!・・・今年は素直な気持ちで全てに接したい・・・そんな目標をたてた。


新蕎麦
前橋市日吉町3-41-12  ☎027-231-7294 水曜日定休

新蕎麦 (2)
金砂郷新蕎麦(味も香りも最高の逸品)・・・そしてつゆが絶品!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~・・・・。

営業の裏を知ってる者何ともえませんね。

世の中そんなもんよ。

No title

akemiさん、女房の実家のうどん店は街中にあり

出前がほとんどなので正直メニューに無いものは提供してません。

お得意様がほとんどなので・・・

広告の力は良いにしろ悪いにしろかなりの影響を及ぼしますね~!

No title

「浅川」を気に入っていただけて、紹介者としても、ほっとしました。

こればっかりは好みですものねぇ。

群馬では他に「大野屋」という蕎麦屋さんが、高崎にあって、人気を二分しています。

僕はこの「大野屋」というお店には入ったことが無いので、今度行ってみようと画策しています。

ここちんさんが言うのには「11時から並ばないとダメ」ということらしいです。

なかなか。

足利の「一茶庵」というお店も全国的に有名ですよねぇ。

こちらも行ったことが無いです。

いつ行っても混んでいては入れません。

僕は、まだまだ本当のそば好きとは言えませんねぇ。

No title

Spinachさん、本当に美味しかったです。

女房は普通の天せいろを食べたのですがこちらも美味しかったですよ。 普通の蕎麦と金砂郷蕎麦とは「つゆ」が違うんですね!
驚きました・・・蕎麦はつゆで食べるといいますが最高のつゆでした。

今度是非、ここちんさんお薦めの「おおの」ですか・・・
いってみたいですね~!

ここちんさんの「麺談義」も聞きたいところです。

以前、ブログに書いた伊勢崎市の「そば晃」・・・ここも好みですけど
わたしは好きです・・・気が向いたら食べてみてください。

No title

『一茶庵』と『おおの』では・・・
私は高崎『おおの』をお勧めします。
ゆっくりと時間が過ぎ!店主の丁寧な仕事が気持ち良いです。
11時半開店時に数組が並びます。
リピーターが多いので皆じっと待っています。
時間のある時にお出掛け下さいね。

No title

ここちんさん、Spinachさんのお薦め・・・「おおの」

これだけ勧められると行かないわけにはいかない、ですね!

箕郷は芝桜が有名なので、その時期と思っていましたが
我慢できません・・・デジカメ持って行ってきま~す!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR