再会

半年振りの渓釣り・・・

今年は雪が多かった事もあってやっと入渓が叶った、と云っても源流域はまだ無理で
上流域での釣行・・・

まだまだ雪代の水量は多く水温は冷たくて岩魚の活性はイマイチ・・・

上流域は羽化はおろか、川虫の存在自体ほぼ皆無・・・

毎年、この時期なら毛鉤を追ってくるのだけど、まだまだ淵の奥深くで水温が上がるのを
待っている様だ・・・

でも、こう云う時はこう云う時なりの釣り方があって、深みのトロ場をじっくり誘うように
活餌を流し込むに限る・・・丹念に誘いをかければ必ず捕食する・・・
活性期の大胆さは無いけれどアタリは竿先から伝わってくる・・・

ポイント、ポイントで魚信はあったけれど極端に小さい針の為、針掛かりのリスクも大きい・・・
しびれを切らして岩魚から捕食を諦めることもしばしば・・・

でも、芽吹いたばかりの五月雨後の青空の下での岩魚との再会を楽しんで来た・・・

食べる分だけ持ち帰りあとはリリース・・・塩焼きと冷酒で満足の週末・・・

雪代が治まれば本格的な源流域での岩魚釣り・・・楽しみだね!・・・

再会 border=
小ぶりの可愛いイワナだけどね!








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR