朝湯、朝酒、朝寝

新年明けましておめでとうございます。

新たな一年の幕開け・・・無事に一年が過ごせる様にと願う元旦の朝である!

日課になっている朝晩のメリーの散歩も元旦の朝は感慨も一入・・・初日の出の時間
に合わせて多少時間をずらす・・・

群馬県との堺を流れる利根川に架かる刀水橋の横に自転車や歩行専用の橋がある・・・
初日の出を見ようと毎年橋の上は沢山の人、人、人・・・
だんだん東の空が茜色に輝き始め、太陽が顔を出すと一斉に歓声が騰がる・・・

毎年その中にメリーと私がいる・・・普段は一番寒い時間帯・・・ウオーキングする数人と
すれ違う程度だが、皆、白い息の渦の中でその瞬間をひたすら待つのである・・・

私は盆も暮も正月も関係なく時間になると床に入る。起きる時間も一年を通して同じ時間・・・
紅白歌合戦など10年以上も観てないし、興味もない!

毎日、同じ時間に朝起きて犬の散歩をして朝食をとって休日以外は仕事に出掛ける・・・

1月2日からはまた普段と変わらない生活に戻る・・・が、しかし元旦の朝だけは唯一贅沢を
する特別の朝である!・・・これも10年以上続いている・・・

朝湯、朝酒、朝寝である!・・・私にとって最高の贅沢である。

大晦日の夜は女房も特別遅くまで起きているらしく、朝の浴室の湯船はまだ多少温かいお湯が
残っている・・・追い焚きをすれば充分入れるのがが・・・そのお湯も栓を一気に抜く!

元旦の朝位しか私は風呂掃除をしないので渦を巻いて流れていくそのお湯を見ていると実に気持ちがいい!

「そんなに気持ちいいなら毎日やってよ~!」・・・女房が雑煮の下準備をしながら笑っている・・・

「元旦の朝だから気持ちいいんだよ!」・・・屁理屈を言って私は笑い返す・・・

いつもはカラスの行水の私もこの日は長湯する・・・いや長湯ができる!・・・

小原庄助じゃないけど、「朝寝、朝酒、朝湯がだいすきで~!そ~れで身上潰ぶした~」、じゃないけど

元旦の朝だけならこの程度の贅沢してもバチはあたらないかな~!!


初日の出
今年一年も穏やかでありますように・・・利根川に架かる刀水橋から見た初日の出
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

故郷のお正月を思い出しましたね。

素敵な日の出。

色々な所で日の出は綺麗に観えたようですね。

私はネットで皆さんのを観せて頂きました。

我が家も変わらぬ 犬中間と二家族で年越しを・・・
新年を迎えました。

今年も宜しくお願いします。

No title

今年はakemiさんとmikuにとって最高の年でありますように!

BO&Merryも宜しくお願いします。

本日3日は自治会の新年会です。

好きではない酒(?)を昼間からまた飲まなければなりません(笑)
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR