寒の内

一年で一番寒い季節・・・寒の内。

寒の入りから寒明け・・・ちょうど今頃が最も厳しい大寒。

数回の寒波で真白く化粧した赤城山から吹き下ろす通称「赤城おろし」・・・

利根川の冷たい川面を渡った季節風は、痛い程に頬を突き刺す様で半端じゃ無い・・・

北海道や東北に比べれば、まだまだ!っとお叱りを受けるだろうけど、仕事柄、屋外作業が
多いので防寒対策は人一倍気を使っては凌いでいる・・・

やはり強風の中での高所作業は断念せざる事もしばしば・・・自然には逆らえない・・・

極寒のこの時期だけど寒波が過ぎ去れば穏やかな日差しも当然の事で春の陽気に
なる事も稀にあるしポカポカ陽気もご褒美の如く・・・(笑)

まだまだ寒い日は続くけれど、春は必ずやってくるし三寒四温を感じる時期までそう遠くは
無い筈・・・

待ち遠しい春だけど、冬は冬で趣味やスポーツにしても楽しい事も沢山あるし・・・
勿論、美味しい酒に冬ならではの食材も最高だし・・・

寒いのは苦手だけど、どちらかと云えば嫌いでも無いかな~!!

寒の内
頂いた生蕎麦に地元特産の大和芋のとろろ・・・冬でもやっぱ、冷の地酒だよね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR