十割蕎麦

先日の土曜日、早めに仕事を切り上げメリーと山小屋に・・・

とりわけ大事な用事も無かったけど、年末押し詰まって来ると色々と忙しくなるので・・・

薪ストーブの薪の備蓄も少なくなっているし、冬支度も兼ねて・・・

山小屋付近は紅葉シーズンも過ぎて、今は閑散として物寂しいオフ状態・・・

厳冬期に備えて山小屋には石油ファンヒーターやオイルヒーター、ホットカーペットなど
備えているけれど、やはり薪ストーブの暖かさは格別・・・パチパチと赤々と燃える炎は
見ているだけで身も心も温まる、暖房以外の料理にも重宝だし・・・

昨今は薪ストーブがブームになっているようだけど、専門誌に出てくるような高価で立派な
物ではなく、ホームセンターで誂えた安価な代物で、実用性を重視してもこれで十分・・・

何より、遠赤効果で温もりは朝まで続く事が最大の利点だよね!・・・山里には
間伐材も豊富だし・・・

何時もなら朝食や昼食も山小屋で済ますのだけど、今回は昼食は外食する事にした・・・

前から気になっていた会津産の蕎麦粉を使っている十割蕎麦のお店・・・
沼田から片品村に向かう白沢地区の国道沿いから少し奥に外れた質素な店構えだけど
この時期、店内には薪ストーブの穏やかな温もり・・・

勿論、新蕎麦の十割・・・喉ごしも良く、汁も最高の逸品だった・・・

沼田市郊外にある迦葉山近くにも、美味しい十割蕎麦のお店があるとの事・・・
出来れば、今年中に訪れたいけど、無理かな~!

十割蕎麦








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR