御足

今は健康でも明日は判らない・・・

今は仕事が順調でも、近い将来もそうとは限らない・・・

今はお金に余裕があっても、先々も不自由じゃ無いとも限らない・・・

仕事柄、賭け事に趣味をおく仲間たちが多いのが建設業界・・・どんぶり勘定も未だに健在(笑)

「もう~、家1軒ぐらい競艇につぎ込んだ~!とか、高級車が買えるほどパチンコに
つぎ込んだ!とか・・・笑いながらの話だけど依存を隠せない顔もチラホラと・・・(笑)

勿論、自覚があっての事だろうし、使い方は自由だけど、汗水流して得た大切なお金・・・
無駄遣いとしか思えないけど・・・(笑)

仕事があるから趣味にお金を使えるし、大好きな趣味の為に一生懸命仕事に打込める・・・

でも、長く続けたい趣味も過剰な出資は考えものだと思うし、そうなると趣味では無くなる・・・

代々続く旧家や、昔から裕福とされる方達は日頃の生活は到って質素で堅実・・・
無謀な投資関係以外を除けば景気の上げ下げにもあまり左右されない・・・

私も含めて弱い人間ほどお金があればあるだけ使ってしまう・・・「夜越の金は持たない!」
と云うのは昔の話・・・事実、蓄えのお金が無いと不安だし、そんな時に限って出費は重なる

消費がなければ景気は良くならないと云うけど、不安な将来の生活の為にも出来る限り
出費は控えなければならないよね・・・

若い頃、父親に言われた言葉を思い出す・・・
「欲しいものがあったら一年我慢しろ!・・・一年たってもまだ欲しければ買えば良い!」

賛否両論だけど、それだけ無駄遣いは控えろ!という事・・・お金だけが人生じゃ無いけれど
綺麗ごとだけじゃ世渡りは出来ないのも事実・・・

昔の人はお金の事を「御足」と云うぐらい足が生えたかの様に次から次へと離れていく例え・・・
巡り巡って戻ってくれば何の苦労も無いけれど・・・

いざと云う時の為にも堅実に押さえて置きたいけどね!・・・

御足
大事なお金、有意義に使いたいよね!・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR