酒の席

今年の忘年会も後半戦に入った。

12月中に千葉県への一泊旅行を兼ねた忘年会や群馬県、伊香保温泉での現地集合、現地解散の忘年会。

その他通常の忘年会・・・まだ消化してないのを入れて8回の忘年会である。

日中は仕事をこなして、夜の付き合い・・・仕事の疲れと胃腸の疲れで油断すると
すぐにでも風邪をひいてしまう・・・体調管理が大事な時である・・・

飲み会には2次会、3次会は付きものである・・・1次会のみで帰る人もいるが、良くも悪くも
人間の本音が出るのが2次会以降なのである・・・

仕事柄男だけの世界で女性には縁のない事もあって決まって綺麗どころに流れ込む・・・

カラオケマイクを離さない人もいれば女性とヒソヒソ話をしている人・・・1次会からの仕事の話
を持ち込んでいる人・・・ま~!各自好きな事をはじめる・・・いわゆる無礼講である・・・
2、3次会まで上下関係や仕事の取引関係の紐を固くしてると面白くないし、2、3次会の意味が無い!

しかし何事にも限度がある・・・

酒が入ると気も大きくなるし日頃の溜まったストレスが爆発することもある・・・
決して日本の経済の良いとは言えないし景気が良いとは言えない・・・皆んな大なり小なり我慢して
日々生活している・・・皆んな仕事や家庭やその他もろもろの悩みを持って生きている・・・!
ただ、涙は見せずに皆んな生きている・・・生きている・・・!

人間関係ほど厄介なものはない!!・・・仕事の相性や能力で会社やそうゆう環境から自ら離れる
人もいるが、やはり人間関係により退職する人も多いとのこと・・・

それは、昨夜の仕事関係の忘年会の3次会の席で起きた!

時間も時間・・・午前2時を廻っていた。

奥のテーブルの席で女性を挟んで飲んでいた40代の仲間二人・・・突然店の女の子が叫んだ
「やめて~!」
二人はそこで取っ組み合いの喧嘩になった・
最初は、店の女の子の事で喧嘩になったのだと思った・・・でもそうではないらしい・・・

お店には我々のグループと他のグループを含めて20人ぐらいいた。でも店の中はカラオケの音で
ほとんどの客は気が付かない!・・・というか知っていても無関心である・・・

当の二人には仲間が仲裁に入って事なきを得たが、今度は二人大声で泣き始めた・・・

あとで聞いた話だがやはり仕事に関しての食い違いらしい・・・二人とも同じ会社で設備の仕事
を一緒にしている・・・日頃は冗談を交えて和気あいあいと仕事をしている・・・
だがお互い言いたいことも我慢してストレスが溜まっていたのだろう・・・

そんな事もあって3次会の酒席はお開きになった・・・

人間いろいろな悩みや苦労と一緒に生きている・・・美味しい酒が一番だが・・・悲しい涙の酒
の力を借りて自分を曝け出すのもある意味人間らしいかも知れない・・・

じっと堪えて飲む酒も、何もかも発散して飲む酒もその人を映しだす・・・

昔は理解らなくなるまで泥酔したことも何度も・・・失態も数知れず・・・

酒は美味しく飲むものだが、しがない世の中、正統的とは言えないが酒の力に頼る事も間違ってはいないようだ・・・

今年もまだあと2回酒の席がある・・・























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まるで僕のことかと思わせるブログ。

酒の上での失敗には事欠きませんが、

そういう感じで、3次会あたりでけんかになっちゃうのですね。

ふだん我慢している小さいつみ重ねが、つもりに積もって一気に爆発となるのでしょう。

去年から、(転勤してから)、飲み会がぐっと減りました。

職場の雰囲気が、飲む時間があるなら、体を鍛えたほうがいいという感じの人が多いからだと思います。

もう、あっち側の世界にはもどることはないと思われます。

No title

Spinachさん、酒は本音で飲むべきでしょう!

喜怒哀楽・・・酒は嘘をつきません!

・・・翌朝素直になれればそれでいいと思います。

例え口論になった人でも相手も翌朝は素直になれる!

そのために飲むのが酒だと思います・・・
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR