渓の恵み

先週末、今年初めての渓釣り・・・

7ヶ月振りの釣行だけど・・・まぁ~、10月から3月までは禁漁だけど・・・

仕事を終えた土曜日の夕方山小屋に向い、翌日曜日の早朝から入渓・・・

ホームグラウンドと云っていい程の群馬、片品川源流域・・・
毎年、5月の連休後を目安に入渓するけれど、今年はまったく雪がない・・・勿論、5月も後半だしね!

逆に云えば、雪代も落ち着いて水温も多少上がって川虫も豊富で岩魚も食いが良くなる・・・

当日は気温も上がり毛鉤釣りでも岩魚は反応してくれるけど、敢て今回はエサ釣りで挑戦・・・

まだ深場で餌を待っている時期だけにポイントを絞りやすく丹念に誘いを掛ければ殆どの
ポイントで魚振が穂先に伝わってくる・・・

いわゆる入れ食い状態・・・渓の恵みに感謝、と云うのも納竿を余儀なくされる出来事が・・・
山の主ならぬ・・・熊の新しい糞を発見・・・これ以上は危険と判断・・・

山菜やたけのこ採りなど、今年は熊に襲われる被害が多い気がする・・・

勿論、熊や鹿や猪などの彼らの聖域に人間が踏み入る訳だから、それなりの自覚は必要だよね!

何事にも感謝!・・・それは渓釣りに限った事では無い筈・・・

川虫

渓の恵み


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR