冬支度

本格的に冬が到来。

明日の天気も外れる気象庁がよせばいいのに毎年長期予想・・・

今年の冬は厳しい寒さらしい!・・・ま~、アテにしてないけど冬は寒いに決まっている!

我が家は三男が小さい頃からアレルギーだったことから、温風ヒーターは使っていない。

すぐに温まるので勝手はいいのだが部屋の空気は汚れる感じで好きではない!

鍋や,やかんが直接乗せられる石油ストーブが使い勝手がいい・・・煮物も出来るし、
やかんを乗せとくと加湿器代わりにもなる・・・無理な温風が出ない分空気も汚れない・・・

そしてなんといっても寝室に欠かせないのがオイルヒーター・・・
これこそ最高の暖房機だろう!

換気の心配はないし、灯油を注ぎ足す手間もない・・・暖まるまで時間がかかるのが強いて言えばの
欠点ぐらい・・・穏やかな暖かさはまるで駘蕩たる縁側でうたた寝するほどの身体に優しい・・・

毎晩、就寝一時間前ぐらいにセットする・・・エアコンや温風ヒーターみたいにイヤな匂いもなければ
音も無い・・・!ゆっくり朝までぐっすり寝られるのである・・・

そして、今凝っているのが薪ストーブ・・・山小屋にはあるが自宅にも設置したいと考えている・・・
薪ストーブといってもピンからキリまであるけどホームセンターで販売している程度のもので充分!

薪を買ってまで薪ストーブに拘る人はいるけど、意外と買うとなる薪は高価い・・・幸い材木の端しきれは
仕事上賄える。

なんといってもあの温かみのある炎が最高である・・・遠赤効果もあって心身ともに落ち着くのである。

そして山小屋の薪ストーブで焼くピザやダッチオーブン料理を楽しむ・・・

山小屋の雰囲気を自宅でも楽しみたいと考えている・・・でも何時になることやら!!

冬支度もしてないのにもう直に正月が来てしまう!!・・・!

・・・今夜もオイルヒーターの温もりでいい夢が見れればいいかな~!・・・

008.jpg
今夜も心地よい眠りが約束される・・・今年も残り僅か・・・ もうひと踏ん張り!!!

冬支度
自然の恵みは人間の身体にも優しい・・・薪割りは意外と重労働である!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR