急がば近道・・・

週末の高速道路は渋滞は免れない・・・

春の行楽や夏休み・・・秋の紅葉シーズンやウインタースポーツのこの時期・・・

若いころスキーにのめり込んでいた頃は、まだ週休2日制はごく僅かで殆ど日曜日
にスキー客は集中していた・・・
趣味はアウトドアーに移行していて、海や山にと週末マイカーの大移動・・・

没頭している時は良いんだけど、帰路は皆同じ時刻・・・高速道路のアクセスも中途半端
な事もあって高速の出入り口は半端ない大混雑・・・
事故でもあった時にはもう諦めるしかない・・・

それでも懲りずに翌週末も出掛ける・・・(笑)

20年位前の事だったけど、みなかみ宝台樹スキー場に友人家族と出掛けた時の話・・・

2月の連休だったけど、スキー場から帰る頃には車上には30㌢ぐらいの積雪・・・

高速道路は練馬から前橋まで通行止め・・・家に着いたのは翌朝の5時頃で、13時間
渋滞に巻き込まれた・・・

裏道は多少知っていたけど、余りにもの積雪にその勇気は無かった・・・事実、逸れた山道
で雪に埋もれて死亡事故もあった程・・・

先週末、水上高原まで犬ぞりの大会に出掛けた・・・

スキー場の駐車場まで道路に雪やアイスバーンは全然ない・・・

帰りの交通渋滞の事も考えて、帰路は高速をまったく使わず一般道の山道の迂回道・・・
幸い4WDの新しいスタッドレスタイヤ・・・多少の不安はあったけど、2時間半位で自宅に到着。

無理は禁物だけど・・・久々の「急がば近道」・・・もう無茶する齢じゃ無いんだけれど・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR