趣味と実益

二十歳前にスキンダイビングを始めた。当時はプロのダイビングインストラクターになりたくて
毎週のように伊豆の海に出掛けていた。

講習会も何度も受け「ダイブマスター」という中級クラスのライセンスも取得した。
けど、それ以上の実力は伴わなかった。

世の中には努力しても夢が叶うとは限らない・・・生まれ持っての素質も大いに必要なのである。

その後結婚して子供が出来ると伊豆の海は遠のき、渓流釣りや子供の成長に合わせては、
毎週のように冬はスキー三昧であった。

その後山登りに凝ってしまい、現在はドックスポーツにハマっている・・・

スキンダイビング以外は今でも続けているが、考えてみると私の趣味は広く浅くで何一つも極めて無い。

極めると言う事は努力と素質を限界以上に取得するに等しい。

・・・趣味は趣味でいいと思う。実益を重視すると負担は大きくのしかかり本業までにも影響を及ぼす。

先日、ドックスポーツ仲間のTさん宅に招かれて手打ち蕎麦をご馳走になった。

本当に美味しかった・・・中途半端では終わらせない彼の性格を目の当たりに、
「これでメシが食えるね!店でも出せば!」と言った・・・彼は「趣味は趣味!」と言いきった!・・・

彼には立派な天職がある。 誇りとしている天職があるゆえに、趣味のそば打ちが冴えるのであろう!

よくサイドビジネスとか二足のわらじとか言うけど、そんな人間は稀であろう・・・
完璧な人間がいても、本業の仕事にウエイトを置いているいる筈!!

趣味と実益を兼ね揃ったマルチな人間に成れる程、私もTさんも器用では無い様だ!!

036.jpg
看板こそ出てないが、手打ち蕎麦処 「滝沢庵」

038.jpg
今回、ゆず切りや茶蕎麦など色々な蕎麦にも舌鼓!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「名人の位」を持っているのですかね。夫が、

上手い!

定年後はこれだね お決まり!

趣味と実益はちょっとできますわ!私。

嫁ぎ先を間違えた 私

今更ですがね、笑。

しかし BOさんも道楽息子でお育ちでしたね。

No title

akemiさん、遊びもしたけど働きもしました、よ。

独身の時は欲もなく、週末を待ちわびる生活でした、が

結婚、子育ては生活が第一!・・・働きました・・・

いま、子育てが終わって少しだけ余裕はあるけど、

今度は老後の心配・・・働けるうちは働かないと!!・・・保証がない
商売ですから・・・

私は思います!akemiさんは本業と趣味と実益を完璧にこなしてますよね~!・・・羨まし~です。



No title

僕はまだまだ修行中なんで、本当にお恥ずかしいです。

いろいろな人に食べていただいて、感想をお聞きしながら、少しずつ微調整をしています。

今回、BOにご指摘いただいたことも反省し、もっといいものを目指します。

まぁ、趣味なんですが、でも趣味って一生懸命やらないと面白くないですね。

坂の途中より。

蕎麦 美味し

お蕎麦
キレイで 早くて 美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様でした。
普段・・・外では食べない柚子切りや茶蕎麦を食べる事が出来て楽しかったです。
外でも・・・変わり蕎麦に挑戦してみよう~って気持ちになりましたよ。


No title

すみません。

BO様の「様」をつけるのを忘れていました。

お詫びとともに訂正させていただきます。

No title

Spinachさん、その通りですね!

楽しくないと長続きしませんし、上達すればするほど楽しくなる!

「好きこそものの上手なれ」ですね!

私のピザも「美味しい」と言ってくれる人がいるので長続きしてます。

Spinachさんが最後に少しずつ残っている蕎麦をかき集めてはそれを食べていましたね!  蕎麦が好き以上に蕎麦を愛してらっしゃる!感動しました、よ!

BO 、でいいんです!BOで!

また蕎麦をご馳走してください!

No title

麺喰い党、常任理事のここちんさんのお墨付きのSpinachさんの
蕎麦・・・

そして、イタリアンにも通なここちんさんのコメントを今度是非お願いします!BOのピザを!・・・近いうちに・・・

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR