親睦会2012

先日の日曜日は隣組の忘年会を兼ねた親睦会であった。近くの集会場で毎年この時期に行われ、かれこれ20年も続いている。

我が隣組は21軒ほどある大所帯。 大体7、8軒が普通だと思うが・・・以前、2班に分かれる話が
あったのだが、ドンチャン騒ぎが大好きな我が班だから人数は多いほうが盛り上がると言う事だけで、
分離しなかった!

班長の仕事は一年を通して色々と大変である。ゴミ拾いやスポーツ大会やお祭りに至るまで
連絡や準備をしなければならないのである。

隣組の仕事は楽しい事だけではない!葬式も取り仕切らなければならない。
今ではほとんどが斎場で行うが、以前は仏様は自宅から送り出したのである。

各家、2名ずつお手伝い・・・喪主の家を抜いた40名が集まる訳で、喪主の親戚はその隣組の人数の多さに
ビックリする。・・・40名にお礼をしなければならないので、喪主も大変だったのである。

役場や自治会も2班に分かれる事を促したが・・・そのまま大所帯が続いている。

その名残りは今でも残っていて、隣組の班長が葬儀委員長を受け持つのである。
喪主やその親戚は隣組に従わなければならないのである。

葬式の話はもうよそう!

毎年人数は少しずつ減っては来るけど、酒好きが集まっている我が班・・・
飲めや、歌えや、踊れや、で集会場は大盛り上がり!!!

気心知れたご近所さん同士!多少の派閥もあるけど、和気あいあい・・・来年もヨロシク、と挨拶
して5時間も続いた親睦会2012も無事に終わった。

来年はその隣組の班長を我が家が受け持つ事になる。

・・・葬式だけは無いことを願うこの年の瀬である・・・

DSCN4914.jpg
2000円会費だけど各家が料理を持込みして豪勢な酒席となる。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR