釣瓶落とし

この歳になると1年が本当に短いと感じる・・・若いころは長く感じたのに何故だろうか?

年を追う毎に1年が早い・・・そして今の時期は1年で最も日が短い。

「秋の日は釣瓶落とし」と言うくらいに、日が落ちるのが早い!

外仕事では時間を無視しては成り立たない・・・工期を頭に入れておいても段取り次第では
どんどんズレ込んで行く・・・日が短いことは理由にならない!
まして年の瀬が近づくと慌ただしい・・・12月はあっ、という間に過ぎていく!

昔から「段取り8分」と言って、 段取りが最も重要で段取りさえよければ、大げさだが
仕事は終わったようなもの・・・

昔の職人は道具はおろか翌日の仕事の用意を前日に済ませておいた・・・これが「段取り」だ。
始業時間も工期を考えては早出したり、残業もしたり・・・

今は時代が違う。朝、仕事の段取りを始めてそれから現場に・・・若い人には早出は辛いようで、
眠い目をこすりながら出てくる・・・話を聞くと朝飯も食べずに!だという。

自分も若いころはそうだった・・・朝飯食うより眠っていたい!

当時おふくろが弁当と、朝飯ようにおにぎりを作ってくれてた。

今の若い人は現場に行く途中のコンビニでパンやおにぎりを買って朝飯代わり・・・やはり肉体労働は
朝飯抜きではきつい・・・

工場や会社の工事は基本的には工事時間は決められている。工程表と空を見上げながら工事を
進めていく・・・

建築業界は決算時期もあるが、盆暮れも節目のひとつ。・・・まさか正月元旦から仕事する訳には
いかない!

釣瓶落としのこの時期は何かと忙しい大変な時期でもある。


DSCN5809.jpg
正月はのんびりしたい!・・・だからこの時期頑張れる!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR