冬支度

あと3,4日すれば師走・・・

一年なんてあっという間で早いよね~・・・

今週末は山小屋の冬支度の予定なんだけど・・・

薪ストーブの薪を割ったり、天気が良ければ布団を干したりと・・・
もちろん、普段は締切りの山小屋・・・外気を入れての換気も大事な事。

外気温が半端なく下がる冬場は、室内の暖房での気温差で結露が半端ではない・・・
一応複合ガラスにしてあるけど、翌朝にはびっしょりと濡れている・・・

居間や寝室以外の窓ガラスは凍結して開けられないほど・・・

湿気対策は重要で除湿剤の費用もバカにならないし、怠るとカビの原因になるし
臭いはなかなか取れない・・・

寝具はその都度干せば良いのだけど、天候や時間の都合で思うようにはいかない・・・

山小屋の維持管理も億劫と思えば億劫なのだけど、それも楽しみ、と割り切っている・・・

週末ライフは心身ともにリフレッシュ出来るし、澄んだ空気はその中にいるだけで癒されるしね・・・

仲間達とワイワイ、ガヤガヤバーベキューパーティーも最高だけど、単身で喧騒や柵から
離れてのんびり静かに過ごすのも何よりの贅沢かも知れない・・・

あと一ヶ月足らずで山小屋周辺も一面、銀世界になるだろう~・・・

冬支度
山小屋の秋は短いよね!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR