リスクは付きもの!

天災にしても人災にしても、その規模は大きくなっているような気がする。

先日の台風被害にしても、御岳山の噴火にしても・・・

火山大国、ニッポンだからしかたないけど・・・他にも日本全国警戒レベルの活火山が・・・

津波にしても、地震にしても日本に限ったことではないし、世界レベルで災害は巨大化・・・

片品にある山小屋も例外でも無く、落石の被害にあっている・・・

東日本大震災の翌年であった・・・

地盤が緩んだ斜面に三日三晩、容赦なく降り続いた強い雨・・・

軽トラック程の落石で倒された物置は見るのも無残な姿に・・・

幸い住居建物は被害から免れたけど、自然の脅威をまじまじと感じた・・・

国有林に隣接しているため、国や自治体が調査に何度も訪れたけど、以来進行は無い。

仕方ないのは仕方ないのだけど・・・まだまだ他の早急な災害場所の復旧は完工してないし
山間部だけに、毎年新たに災害場所は増えていくから・・・

地球温暖化はある種人災だし、異常に高温になったり、大寒波になったり・・・
地球のサイクルだけでは無いよね!・・・

人災による天災はこれからも大きな被害をもたらすだろうし、その規模も・・・

考えてみると、人間なんて何時災害に直面するかも判らないし、命の保証も無いよね・・・

交通戦争や飛行機事故・・・国際状況も悪化の一途だし・・・

何時、戦争が始まってもおかしくない理不尽な世の中になってしまった・・・

勿論、嫌な事だけじゃない楽しい事や嬉しい事もたくさんあるけれど・・・

すべて、リスクは付きものだけどくよくよしても仕方の無い事・・・

前向きに生きなきゃね!!

リスクは付きもの
自然に人は癒やされるけど、その脅威も隣り合わせだよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR