土用隠れ

先週末は渓釣りに出掛けた・・・

久しぶりの片品川本流の源流域・・・

夏のこの時期は渇水期で極端に水量が無く、流力も穏やか過ぎて物足りない感じである・・・

雪代の時期は水量も流力も半端ではなく迫力ある本流に圧倒されて遡行も困難極まりない・・・

足を滑らせてその流れに呑み込まれたら一溜りもない・・・それ程、雄大で迫力に満ちた
片品川本流域なのだ・・・

ここ3,4年は支流や枝沢を攻めていた・・・支流や枝沢でもそれなりの釣果はあったが、
満足するサイズを釣り上げるのには不満もあったし、そのサイズは年々ダウンしてきた。

若い頃は脚力にも自身があったので大岩魚を求めて何度も水量の多い本流域に
トライしたけれど、齢を重ねるたびに気力は薄れ、臆病な自分が水面に映っている・・・

俗に、渇水期の渓釣りは難しいとされていて、踝が浸る程度の浅瀬で餌を待つ岩魚に
感付かれないように竿を振り出すには至難の業に等しい・・・

朝晩のマヅメの時間以外の太陽が高い位置にある時間帯は、まさしく「土用隠れ」・・・

名人級の釣師でも一筋縄ではいかないようだ・・・勿論、その日の天候や前日に降った
雨の水量や濁りによって一概には云えないし、先行者の有無も釣果に影響するしね・・・

この日は先行者も勿論数人入っていたし、最大の原因は朝マズメの時間を逃した事・・・

猛暑続きの炎天下の中での仕事に、蓄積された疲労が目覚めの時間を大きくずらして
しまった事が第一の原因かな・・・

でも、言い訳は言い訳・・・約、5時間近くの釣行で、たった一匹であったが、
出会った綺麗な岩魚・・・

カメラに収めてリリース・・・また会おうぜ~~!

清流に輝く
8寸止まりの綺麗な岩魚・・・満足サイズじゃないけどね!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR