付加価値

最近の出来事・・・

我家に遊びに来た知り合いの夫婦の会話・・・

ご主人が甲府に会社の慰安旅行に行った時の事らしいが、季節柄桃狩りのシーズン・・・

自分で食べる分に関しては旅行会費に含まれているが、もぎ取った桃に関しては自腹だった
との事・・・

箱に詰めてもらって奥さんや家族のおみやげに・・・

本場甲府の桃・・・喜んで貰えると意気高々と女房の前に差し出したまでは良かったらしい。

箱を開けると奥さんの顔が一変・・・傷で傷んだ桃、食べるにしてはまだ若い不揃いの桃が
箱のなかに・・・

「いくらしたの!この桃~?・・・お裾分けも出来ないじゃん、これじゃ!」

酔った勢いでもぎ取った桃は市販の桃のような商品価値から遠い存在だったらしい・・・

「スーパーで買ったほうが色も形も美味しそうだし、よっぽど安いよ~!」

奥さんは箱を指さして・・・そう言ったらしい・・・

以来、果物や生物の土産はおろか乾物や漬物なども一切買ってこないとの事・・・

主婦らしいといえば勿論間違ってはいないし正論だよね~・・・

物の値段は付加価値で変わるもの・・・

もぎたてのイチゴやリンゴぶどうなど俗に云う「〇〇狩り」・・・そろばんをはじけば決して
安くはない・・・もぎたてまではいかないけどスーパーに並ぶ果物も新鮮そのもの・・・

両者比べても仕方ないけど・・・

産地でもぎ取った新鮮な果物を土産に・・・相場以上の付加価値だと思うけど・・・

「桃狩りした桃をお土産にするんだったらそれなりの桃をもぎ取ってきてよ~!」

・・・そういえば先日山小屋の帰りに産直に売っていたさくらんぼ・・・
近所のスーパーにも同じ銘柄のさくらんぼが半値近い値段で店頭に並んでいた・・・

「やっぱり山で買ったさくらんぼのほうが美味しいよな~?・・・」

「変わんないじゃん~!」・・・試食した女房の横顔を見るのが精一杯だった(笑)・・・

男とはそんな生き物ですか~?(笑)・・・

付加価値



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR