連鎖

森に雨が降り・・・

蓄積した落葉に浸透した雨水はミネラルたっぷり含んで川に流れ込み何れ海へと・・・

豊富なプランクトンは小魚の栄養素・・・その小魚を求めて中型魚・・・そして大型魚へと・・・

生態系は勿論奥深い山中にも・・・小動物から猪、熊などの獣へと連鎖していく・・・

生き物はすべてお互いの連鎖関係の上、成り立っている。

先日、渓釣りの最中、山桜の木に登って一心不乱に実を食べあさっている熊の親子に
出会した・・・

作物は豊作、不作を繰り返す・・・専業としている農家や事業者にしてみれば、
厄介他ならないけど・・・

釣りをしていて森を見上げると・・・今年は山の恵は豊作のように見える・・・

以前、雑誌でよんだ、ブナの実が森の生態系に及ぼす記事を思い出した・・・

ブナの実にだけに限った事では無いけれど・・・ブナ実が豊作の年は動物は増え、
不作の年は動物が激減すると・・・

その因果関係は解明されてない事はまだ多いが、ブナの実が生態系を管理している
事も否定出来ないと事らしい・・・

人間は自然を無理に管理して、都合の良いように利益だけを求めている・・・

こんな事を書くと不評を買うかも知れないけれど・・・地震や津波や大災害で多くの
人間が犠牲になる・・・見方を変えれば、自然に人間も管理されているんだと思う・・・

人間中心に考えるけど、自然の営みの一部に過ぎない事・・・人間も海を泳ぐ魚や
森の中で生き抜いている動物と何ら変わらないとの事だよね~

別に冬にスイカを食べなくてもいいし、夏は夏で暑い夏と付き合えばいいんじゃないかな~!

ブナの実
ブナの実は不思議に生態系を管理している・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR