業界用語

先日、車で仕事の移動中カーラジオのFM放送で業界用語の話をしていた。

「生きてるから死ぬぞ!」・・・これは電気工事関係の業界用語。・・・電気が通っているから触ると
感電して死ぬぞ!、らしい。

放送業界でも「そこを笑って!」と言うと、そこを片付けて!という意味だそうで 
知らない新人はず~っと笑っていたという・・・笑い話。

放送関係に限らず飲食関係でも挨拶は決まって「おはようございます!」ですよね~。
私も学生時代、バイト先で知りました・・・夜中でも「おはようございます」です。

私の職業としている建築業界もいろいろ意味不明な業界用語は沢山あります。

屋根に関しては、「葺く」、と書くと判るのだが、言葉だけで解釈すると「拭く」、理解してしまう!
若い新人の職人は、ぞうきんで屋根を拭くと勘違いしてしまい大笑い・・・でも本人は真剣なのです!

「もう少し泣いてくんねかな~!」・・・これはもう少し勘定(お金)を安くしてください、という意味。

そこで皆さんに問題?・・・大工用語で「ナメる」・・・さて、この意味は何でしょうか?
(例) 「おい!そこをもう少しナメといてくれよ!」

正解はお会いした時でも・・・

まだまだいろいろな業界にはいろいろな専門用語が存在するけど、使い勝手が良いから言葉として
生きているんですね~!

また日本語には各地の難しい難しい方言があるけど、情と温かみがあるので聞いているだけで
心が和みます。

DSCN5795.jpg
もうじき山小屋も雪に覆われます。   平成12年2月頃の写真



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い 雪になるんですねやはり。

雪国は路面をタイヤがナメますね。
グラックアイス版はお気をつけあそばせ!

No title

なめるですかぁ?

分からないけれど、「やすりかなんかで、なめらかにしなさい」ということでは?

僕の業界では、「曜日変更、略して曜変(ようへん)」ですね。

出張とかで、授業ができない時に曜日をまたいで授業を交換します。最近では、自習というのは存在しません。

「6分の6」というのは、1日6時間の割り当て時間をずっと6時間しゃべりっぱなしの時。

もう、声はかれて、しおしおのぱーに。

No title

akemiさん、山小屋の冬もいいもんです。

余計なこと考えなくて済みます。

出掛けることなく、のんびりと薪スローブの前で過ごす・・・

それでいいのだと思います!

No title

Spinachさん、いいとこついてますね~

でも意味は少し違います・・・

正解を言いましょう!

ナメるというのは、少し削るということです。

削ると云うより、鉋で0、0何ミリか削るということです。

寸分のくるいもなく仕上げるための神技ですかね~!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR