香り松茸、味しめじ!

目黒のさんま、という落語ばなしがある。

殿様が目黒界隈の庶民の家で食べた、唯焼いただけの旬のさんま・・・

城に戻ってもその味が忘れられず、腕の良い調理人にさんまを注文する話・・・

その調理人はその下魚のさんまに手間をかけ過ぎて素材を壊してしまう・・・

生きのいいさんまを仕入れて調理したにもかかわらず、殿様は不機嫌・・・

唯、七輪で焼いただけの素朴な焼きサンマ・・・

さんまは目黒に限る!、というオチ・・・

今夜の我が家のご飯はしめじの炊き込みご飯と、なめこの味噌汁・・・

秋ならではのメニュー・・・!

昔から、香り松茸・・味しめじ、ということわざの通り、松茸の香りは最高のモノ!

安く手に入るしめじは味がよく、松茸にも劣らないと云う例え・・・

確かに美味しい!けど、やはり松茸ごはんのほうが数段美味しい!!

手の届かない高価な松茸を皮肉った庶民のことわざかも知れない・・・

初めて松茸の土瓶蒸しを食べた時、だし汁だけ呑んでご馳走様をした・・・

カウンター越しの板さんは、私が通で中身の具は食べない、と思ったらしい!

最初は躊躇していたが・・・「すいません!中の具も美味しいので是非頂いてください」と・・・

知らないということは本当に恥ずかしいこと・・・食べてみたら美味しいこと!!!

殿様じゃないけれど、井の中の蛙じゃ寂しすぎます!!!安くても美味しい物は沢山あります、ね。


003.jpg

庶民の味・・・しめじご飯とご近所さんに頂いたなめこの赤だし味噌汁


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とてつもなくおいしそうですね。

松茸は先日「ここちん」さまにごちそうになり、生まれて初めて食べました。

シメジも大好きで、本当によく食べます。

僕の育った太田では、「金山ねずみ茸」と呼ばれる地元産のキノコがあって、よくとりに行ってみそ汁に入れて食べました。

No title

Spinachさん、ここちんさんの松茸ごはん本当に美味しかったですね

私の釣り仲間で山菜やきのこ採りのの名人がいます。

何度か松茸や天然舞茸など頂いたことがあります。

国産の松茸は一本1万円位の価値があるそうです・・・

他人は勿論、自分の倅にもその場所は教えないそうです!

No title

お二人に松茸ご飯おにぎりを褒めて♪嬉しいです。
ここ数年・・・関西の犬友から送って頂き我が家も松茸を食べるようになりました。

来年も・・・皆さんに松茸ご飯差し入れ出来るといいなぁ~

今夜はしめじ入りすいとんしました。
きのこ類はヘルシーで美味しい~ですね。

No title

ここちんさん、この時期山や里は、きのこの宝庫です。

でも、うかつにきのこだけは採れません。

専門家でも見分けのつかないきのこも多いので・・・

確実に認識できる物だけを採ってきますが、

美味しそうなきのこが沢山あるので・・・むずかしいです!!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR