郷愁

故郷は遠きにありて想うもの・・・室生犀星の有名な詩である。

故郷を遠い地から懐かしむ詩のように思えるが、内容はというとかなりドロドロとした詩であるらしい。

あえてそれには触れないが晩秋のこの頃、生まれ育った田舎や旧友を思い出す・・・

私には遠い田舎はないが、隣近所には、九州や沖縄、東北や北海道を田舎を持つ人達がいる。

近隣に東芝や三洋電機・・・富士重工といった大きな会社があり、またその関連会社に就職して

マイホームを建てて永住している。でも慣れない地での生活は大変だったらしい!

偶には、ご近所さんと酒を飲んだり会食したり、和気あいあいの付き合いをしているが、
住み始めの頃はお互い距離をおいての付き合いだった・・・必要以上接することは無かった。
すれ違いに挨拶する程度・・・今では冗談や悩み事など、腹を割って話が出来る様になったけど!

皆さん、毎年とはいかないが、子供と一緒にお盆や正月に帰省していた・・・羨ましいと思ったりした。

子供の成長と共に帰省の回数は少なくなっていき、まして両親や親戚の叔父叔母が他界すると、
必要以外足が遠のくのも事実らしい。 子供達からみれば今住んでるこの地が故郷になっているし!

でも皆さん、故郷の山や川や海を忘れていない!・・・「老後は夫婦で生まれ故郷に戻り、
半ば自給自足の畑仕事をしてのんびり暮らしたい!」と口を揃える・・・

埼玉で生まれ埼玉で育ち、今尚この地で暮らしている私は群馬の山や川を故郷とだぶらせては
出掛けているのかも知れない・・・



山小屋の帰り、老夫婦が農作業に追われていた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も老いたら帰る予定でいます。

その時は近くなるから宜しくお願いしますね。 笑

でも夏はこっちがいいな~37℃の経験無いから暮らせない~

No title

僕は年をとったら、嬬恋村に帰るんだろうか???

奥さんは、きっと東北に帰りたがるだろうし。

別れるのも嫌なので、盛岡に行くのだろうか?

でもなぁ、ものすごく寒いんだよねえ。盛岡は。v-12

No title

akemiさん、了解しました!!

37度ではありません!39度~40度です!(笑)

冬は冬で赤城おろし!・・・鼻水も凍ります!!(涙)

No title

Spinachさん、嬬恋も盛岡もどちらもいいとこですね!

以前、新潟の地吹雪ツアーに参加したけど・・・観光なら

いいけど生活するとなると考えてしまいます・・・

でも、寒くて厳しい冬の後には必ず春は来ます!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR