代替休日

急遽、仕事の都合で今度の日曜が仕事になってしまった。

天候や作業工程に左右される仕事なので仕方ない・・・。

昨日の夜の天気予報によると本日(26日)は穏やかに晴れるとの事・・・続いて、
紅葉情報がテレビ画面に・・・日光も谷川岳も榛名近辺も・・・群馬の山々は紅葉真っ盛り!

もう、いてもたっても居られない!!!

と、いうことで代替休日を本日とって谷川岳に強行登山に・・・!

適当に荷物をまとめて、朝5時に出発・・・コンビニで朝飯と昼飯を調達、リュックの中に・・・

水上ICで降り湯檜曽方面に・・・土合に着くと地面はびしょびしょ・・・昨晩だいぶ雨が降ったらしい!

でも空は明るく青空が出ている・・・廻り一面、赤や黄色や緑のコントラスト・・・最高の紅葉!!

平日にも関わらずやはり登山客は多い・・・澄んだ空気が気持ち良い・・・風もなく最高!!

西黒尾根から約4時間で山頂を目指して、山頂から2時間位で天神平に・・・帰りはロープウエーを
利用しての下山のコース・・・。

慌てて荷造りしたのでデジカメのバッテリーの残量が僅かしか(悲)・・・いつも何か抜けてる(笑)

携帯で写真は撮ったものの、やはりデジカメで鮮やかな紅葉は撮りたかったな~~!

3日前に谷川岳も山頂付近で3㌢の初冠雪・・・一気に寒くなって来ました。

朝のうちの登山道は濡れていて結構滑って危なかったですね!

今週末は天気は荒れ模様・・・!

山の天気は想像以上に厳しいのです。充分すぎる装備と計画を!!と、
自分にも言い聞かせて谷川岳を後にしました。

A.jpg
恵まれた天気を山の神様に感謝!

044.jpg
この美しい紅葉を見るために苦しい山道を登る!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我々は、日曜日に谷川に登る予定なのですが、

まぁ、天気次第ですね。

やっぱり、無理はいけません。

ピーカンの谷川。うらやましいー。v-218

No title

Spinachさん、無理と遠慮はするもんじゃない!と、

昔からいいます。  私は単独行動・・・

生徒の命を預かる身、色々な苦労がありますね!

登山途中、60代位の10人程(初心者)を引率している
代表者らしき人と話をしました。

私には無理だな~と痛感しました。

まさしく十人十色!・・・大変なことです、ね!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR