たかが趣味・されど趣味

もちろん、仕事と趣味・・・仕事が優先だけど・・・

今年に入っての仕事関係の新年会での事・・・

隣の席に居合わせた職種は違うが同じ仕事仲間・・・
彼は長年、山登りを趣味としていて奥さんもまた趣味が同じく山歩き・・・

同年輩と言う事もあって、終始山の話で盛り上がり酒を酌み交わした・・・

でも、一年に何度か夫婦一緒に登山するらしいが、大半は別行動との事・・・
所属しているクラブも違うらしい。

「同じ趣味なら最高じゃないですか?」・・・彼に聞いてみた・・・

彼は若い時から登山が趣味で、数えきれない程の山を走破してきたとの事・・・

「偶にはハイキング気分で女房と同伴するけどね~・・・体力も違うし、目的もね・・・」

時も時、いまTVのNHKでグレートトラバースという番組を特集している・・・

水上在住の若干30才のプロアドベンチャーレーサー『田中陽希』君が日本百名山を
一切の交通機関を使わず一筆書きで7800㌔を7ヶ月間で走破した企画番組・・・

私もこの番組は毎回見ているけど、彼も思いの外感動していて、少しでも近づきたいとの事。

もちろん、一筆書きとはいかないが、出来るだけ多くの百名山に登頂したいと話していた・・・

彼とは以前、何度か一緒に登山したことはあるが、まだ体力には自信はある私でも
敵わないほどのパワーの持ち主である・・・
もちろん彼から山登りのノウハウはいろいろ教えて貰った・・・

「〇〇さんは、渓釣りもドックスポーツもやっておられるんですよね~?
時間がよくありますよね!・・・仕事も現場優先でやられているし・・・?」

「う~ん!何か、みんな中途半端みたいになってるね!・・・広く浅く・・・」

彼みたいに一つの事(趣味)拘る人もいれば、いろんな趣味を同時に楽しみたい人もいる。

でも、若くて体力や気力注ぎやす時間も豊富ならいざ知れず、我々の年代では不可能に近い。

第一線から退けば話しは別だけど・・・選択肢を余儀なくされる時期はもう遠く無い筈・・・

静かな朝
山小屋の朝・・・ほっとする・・・ね!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR