チョット贅沢

毎年この時期に楽しみにしていることがある。

釣る事も食べる事も大好きな渓流魚・・・イワナも山女魚も鮭科の魚・・・その本家本元の

秋鮭の季節なのである。

鮭は秋に産まれた川に4年の歳月をかけて戻って来て命がけで川の上流部を目指して、
産卵して生涯を終える・・・

川は勿論、そこに生息する熊や動物達も鮭の恩恵を受けて越冬に備える。

紅葉真っ盛りの上流の浅瀬の穏やかな場所産卵・・・この風景はこの時期テレビでもおなじみです。

綺麗な水と酸素の豊富なところで稚魚となり、春の雪解け、雪代と一緒に海へと長い旅にでる。

昔、アイヌ民族は熊を山の神、鮭を川の神として敬い、その恩恵を受けては生活を成り立たせてきた。

と、NHKの教育番組みたいになってしまったけど・・・

我が家では毎年この時期に、近所の魚屋さんに頼んで北海道の秋鮭・・・しかも川に遡上する前の
一番美味しいと云われる筋子の入ったメスの鮭を頼むのです・・・

今年の鮭は北海道日高地方の襟裳岬近くの様似という所で水揚げされた立派な鮭でした。

自分で3枚に卸して筋子を醤油漬けに・・・切り身はバターで焼いたり鍋に入れて食べたり・・・

魚屋さんやスーパーに生鮭の切り身や筋子、すぐ食べられるイクラなど置いてあるし、
それを買って食べても美味しい・・・まして値段もその方が安いけど・・・
70㌢ほどのまるごと1本を出刃包丁で卸すのも、プロの様にはいかないけれど楽しいもの・・・

チョット贅沢を楽しむ恒例の秋です。

004.jpg
中身の筋子もたっぷり!・・・女王の風格!

14.jpg
生鮭のバター焼きとイクラどんぶり!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最高においしそうですね。

僕と妻は、仙台に10年住んでいいたのですが、

あっちでは「はらこめし」と言って最高のごちそうでした。

また、いつか、食べに戻りたいです。

No title

Spinachさん、仙台ですか?

いいとこに住んでいたんですね!

私はというと埼玉で生まれ、埼玉で育ち、今尚埼玉で暮らしてます。

ま~、それなりに満足してますけど・・・転勤族の気持ちは大変なのは充分わかってるつもりですが・・・やはり憧れるところがあります。

No title

うん~美味しそうですね。

食べたいです~。

チャンチャン焼きもいいですよねぇ~懐かしいなぁ~

No title

akemiさん、1年に一度の我が家の贅沢です。

後は、何時も通りの粗食の毎日です(涙)

・・・パソコン直って良かったですね!・・また宜しく、です。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR