師走

 もう、今年も残すところ半月あまり・・・

例年に無く、歳の瀬の仕事は落ち着いた、というか、消化しきれない仕事は来年に
繰越し・・・せざるを得ない程、の状況である・・・

歳の瀬と年度末は、普段の月替りと訳が違う・・・
ある程度の区切り、もしくは完工が前提となるので必然的に現場を飛び回る・・・

着工途中の現場はある程度の形にしなければならないし、リフォームに関しては在住が基本
なので工事は中途半端で年越しする訳にはいかない・・・

見切りをつけて、来年廻しの現場が例年に比べて多くなってしまった・・・

一年を振り返ってみると、建設関係は需要が多い割には人手不足が深刻な年だった・・・
良い年といえばいい年だったかもしれないけど、そのシワ寄せが解消されないままも事実。

以前、師走の12月は殆ど休みは無かった・・・3Kという言葉は建設業界の職人から生まれた。

基準法や管理法や組合等によって労働時間や賃金は確率されたが、まだまだ一般の会社員
というまでにはいかない・・・

自由業という立場だけど人と人との信頼関係の上に成り立っているし建設業は特にと思う・・・

仕事を頂けるのも、工期をずらして待って頂けるのも信用して貰えるからこそである・・・

何時の時代も感謝の気持ちを忘れてはいけませんね!

初冬
もう山小屋もこんな感じだろうか?・・・写真は去年の今頃・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

心にしみる文ですな。

どんな仕事でも信頼関係が大切ですね。

期待を裏切ると、2度目はないなぁと学びました。

No title

Spinachさん、人間関係ほど難しいものはありません。

でも、人間関係がお互いを成長させるものだと考えます。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR