桃・栗、三年・・・

里山に住む仕事仲間の友人から、毎年この時期柚子が届く・・・

春は山菜やたけのこ、秋は栗など、そしてこの時期は大好きな柚子を季節の便りと・・・

とりわけ、柚子は独特の香り・・・

柚子酒にしたり、白菜漬けの香りだしに入れたり・・・もちろん、柚子湯はこれからの寒い時期
には身体の芯まで温まるので欠かせない・・・

正月の雑煮に刻んだ柚子を入れるだけで、品のある香りがなんとも心温まる・・・

もう、今年も一ヶ月足らず・・・毎年のように一年が短く感じる・・・

歳の瀬のこの時期重大ニュースだの、流行語だのと話題になるけれど、
自分自身も今年一年やそれ以前を思い出したりする・・・

人生は楽しい事ばかりじゃないし、辛いことや悲しい事もたくさんある・・・
むしろ、辛く悲しいことのほうが記憶に残ってるし、乗り越えてきた今の自分がここにいる・・・

よく、「苦節何年!」とか言うけど、ホント、日々の積み重ねだよね!

人間、生きていくということは並み大抵ではないし、夢中で一生懸命生きている時は
意外と気づかないのかも知れない・・・

齢を重ねて、ふと振り返った時に自分の歩んできた道のりが彼方まで見えていれば・・・
それはそれで良いのかも知れない・・・

まだまだ、振り返っているだけの齢では無い筈・・・少しずつでも前に進まないとね!

「桃・栗三年、柿八年、柚子のバカ芽は十八年」・・・結果だけを焦ってはいけませんよね!

柚子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR