毎年、この時期に行なわれる郭(隣組)の親睦を兼ねた少し早めの忘年会・・・

会場は飲食店じゃなくて自治会館・・・

時間に関係なく昼の12時ごろから延々と夕方近くまで・・・

刺し身やオードブルを除く肴は各自手料理を持ち寄り、和気あいあいの中、班長の乾杯の
挨拶を皮切りに酒席が始まる・・・

我が班は21軒という大所帯・・・全軒、夫婦2名ずつ参加は無理だけど、30人近くは毎年集まる。

班長が幹事を務めるのだけれど、20年前から始めたこの親睦会、
今年で一周することになった・・・

もちろん、来年からの2期目に入る来年の親睦会の話題は、賛否両論と当然出てきた・・・
継続するか否かは新年会の席での結果に先送りされたが・・・

隣組というのは良い時もあれば厄介な時も当然ある・・・家族や親戚と違って、
血縁の関係では無いぶん付き合いも複雑で難しい・・・

でも、逆に柵の無いぶん、楽な時もある・・・それはそれで良いと思う・・・
必要以上に近所に迷惑はかけれないし、距離を空けるのが当然だと思うし・・・

お互いの置かれた距離の中で近所付き合いは成り立っている・・・

親子や家族の絆、親戚や友人、そして仕事仲間との絆・・・もちろん大事だけど
隣組との「絆」も同様に大事で、時としては最優先しなければならない時もある・・・

人は皆、信頼の上に生きているし生かされている・・・が、忙しなく慌ただしい時代を
生きているのも事実・・・

「信頼とか絆」とか、今の時代からかけ離れた感は否定できないが、本来一番大事な事
であることに間違いは無いと思う・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR