こんな所で!

6日の夜、仕事を終えて山小屋に直行・・・翌日、名峰日光白根山に登山の予定。

翌朝、山小屋の外の気配がおかしい・・・最悪、降りの強い雨・・・また今回も中止かな~。

一様、ラジオで天気を確認!・・・なんとか晴れにはならないけど、回復するとの事・・・

天候には文句は云えない・・・無理は禁物!・・・「無理と遠慮はするもんじゃない」

回復の兆し、そうそうに荷造りして、いざ出発!・・・山小屋から丸沼高原まで30分たらず・・・

途中のコンビニで焼きそばパンとおにぎり数個・・・しかしまだ雨は止む気配なし!

丸沼高原ロープウエー乗り場に到着・・・行楽3連休とあって駐車場はほぼ満車!

だんだん雨小降りになってきて黒い雲が消えていく・・・

一気にロープウエーで山頂駅に・・・もうそこは人、人、人だらけ!・・・まるで銀座です。

カラフルないでたちの老若男女・・・今、ブームだから仕方ないけど皆さん有名メーカーの
高価な登山具を身に付けて・・・まるで子供の様にはしゃいでいます。

私はというと、あいも変わらず、雨具(カッパ)と登山靴だけは良い物を持ってるけどあとは、
「しまむらブランド」・・・山では私は目立ちません(納得)

山頂駅から山頂まで約2時間。それから五色沼方面・・・弥陀ヶ池を抜けて山頂駅までの、
約5時間のコース。

天気がよければ、日光男体山。尾瀬の至仏、燧。武尊。谷川岳。皇海山など一望出来る山頂も
ガスって何も見えなかった!・・・でも山頂に立つといつも満足です。(本心は残念)。

山頂でおにぎりを食べていると「○○さんじゃないですか?」と声を掛けられ、振り向くと、
仕事仲間のKさん・・・奥さんと一緒に山登りに・・・菅沼登山口から登って来た、との事。
こんな所でバッタリ!・・・山登りが趣味とは知ってはいたけれど・・・。

予定を変更。Kさん夫婦と一緒に菅沼登山口に下山・・・丸沼スキー場まで送ってもらい、
隣接する日帰り温泉「座禅の湯」に一緒に入り・・・このご夫婦、翌日は男体山に登るとの事。

私より2才若いけど、とにかく仕事は勿論、タフです。歩くのも早い・・・奥さんも同様(撃沈)

今年は紅葉が例年より遅れてるらしい・・・山頂駅より上が見頃・・・まだまだこれからです。

紅葉の代名詞!日光・・・交通渋滞も半端じゃないけど色鮮やかな山並みは何度見ても感激です。


015.jpg
満足な顔・・・これで、晴れてさえいれば(残念)

024.jpg
日光白根山頂から男体山、中禅寺湖を望む。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3連休 前半はお天気に恵まれませんでしたね~

でも 紅葉も山頂から少しづつ下がり始めました。

今朝もいまいちのお天気ですね・・・

お一人で登山でしたか?
それにしても偶然はあるものなのですね。

ずっと若く見えますね~

No title

すばらしい写真ですね。

日光白根は高山感があり、ちょっと、北欧っぽい景色も大好き。

机が隣の同僚も同じ日に出かけたようで、今日はぐったりしています。

これだけ人がいれば、ばったり出会うのも偶然ではないかもしれませんね。

No title

akemiさん、若く見られて光栄です。

友人が急に用事が出来てしまって、仕方なく一人で登りました。

今年は紅葉が遅れているとの事・・・

志賀高原の蓮池付近は散策コースがあり綺麗な紅葉が観られる
私の大好きな所です。

どうですか?ご主人とご一緒に!

一時間ぐらいで行けるんじゃないですか!・・・

miku達も連れて!!。

No title

Spinachさん、あまり天候には恵まれませんでしたけど・・・

自称(雨男)・・・自然相手じゃ!まあ~、良しですね!

結構、埼玉の人は群馬の観光地に出掛けますよ!

埼玉は秩父ぐらいしか山らしい山はありませんから!

私の友達で函館の朝市で隣の家の人に遭ってしまった、
という話・・・新しい団地などでは、近所付き合いも
最低限らしいので、あり得る話です。

No title

夕方のニュースでも弓池が綺麗な紅葉でした。

夫に明日にでも行かない?って言っても・・・?でした。

もう 面倒なのかな それとも遠くに行きたいようですね。
我がままな夫でして・・・

じゃ mikuと明日の朝は2時間トレの予定なので早目に出かけて行ってこようかな~
朝起きての雲行次第にしますね。

No title

akemiさん、近ければ私も付き合うんですが(笑)。

帰りは天狗でトレもできますしね。

温泉も入れるし!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR