お盆に思う・・・

今年もお盆の時期がやってくる・・・

台風11号の直撃もあり帰省客の足にかなりの影響が出てきているらしい。

地元にお墓のある我家では帰省はないものの、遠く離れた故郷に出向く人には必至そのもの
であろう・・・

もちろん、自然の脅威には為す術はないが・・・ここ数年の台風や竜巻、雪害などの異常気象は
尋常ではない・・・

気温に関しても昔から熊谷地方は暑かったけど、33、4℃ぐらいが上限だったような気がする。

毎年、温暖化されて40℃近い猛暑、酷暑が当たり前になってしまった・・・

齢を重ねたことも原因かもしれないけど、ここ3年続けて寝込まないものの、軽い熱中症に
なったことも事実・・・

仕事柄、屋外作業の多い為、この異常高温は身体に堪える・・・

どうしても夜は冷えすぎる程のエアコンに頼るし、冷たい飲み物や食べ物しか喉を通らない・・・

仕事の工期を考えると、無理を通すも仕方の無い事だけど、だんだん融通の利かない齢に
なった事も事実だし避けられない・・・

生前、お袋が丹精込めて作っていた「梅干しと紫蘇梅酢」・・・もう残っているだけの物だけに
なってしまったが生前の口癖同様、大事に頂きたい・・・

墓前に手を合わせ感謝と家族のこれからの無事を、と線香をあげてきたいと思った・・・


宝物
もう5年以上も前のお袋手作りの梅干しと梅酢割り・・・この夏も乗り切りたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR