意外と絶品!

先週末の山小屋での事・・・

土曜の夜のバーベキューの為にと金曜の夜から山小屋に滞在・・・

土曜の早朝からイワナ釣りに・・・

人数分のイワナは確保したのだけど、メインのスペアリブやカルビ肉など、その他諸々の
食材でお腹が一杯になってしまって、出番が無かった・・・

仲間達に是非「天然イワナ」を食べて貰いたかったのだけど・・・

生物なので、塩をまぶして自宅に持ち帰った・・・

この時期,イワナ(魚全般)は腸から傷みが始まる・・・釣ってすぐにシメる(頭などを岩に叩きつける)
か腹を裂いて内蔵や血合いを取り除く・・・

新鮮さを保つには氷や保冷剤を持参しなければならないがなかなかそこまでは・・・

以前から釣ったイワナでトライしてみたい料理(?)があった・・・そう、イワナの干物・・・

塩焼きや天ぷら、燻製はチャレンジしたけど・・・もちろん、絶品の一言!だけどね・・・

普通、干物の場合は基本は背開き・・・だけど、腹開きのイワナでトライ!(仕方ないネ)

インターネットで「イワナの干物」と打ち込み検索・・・

塩抜きの時間が自己流で適当だったけど我ながら満足の仕上がり・・・

酒の肴はもちろん、ご飯のおかずにも最高・・・以外と絶品の「イワナの干物」・・・

レパートリーがまた一つ増えたかな~!

イワナの干物
是非、今度仲間達に振る舞いたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR