10人十色

人間楽しい事だけではない。

人に相談出来ない事も長い人生には多々ある。

人に相談したから解決されるとも限らないし、又、逆に話が複雑に進むこともありうる。

時には自分でその岐路を見極め、結論を出さなければならない。

何故、人間は人に相談するのだろう? 過ちや不安を共に分かち合って貰いたいから・・・

私の悩みを半分請け負って!とも受け止められる。 それは相談された相手からすれば迷惑な話かも知れない。  頑張って!!それしか言い様はない。 その何たる、軽い言葉・・・綺麗事がより複雑に成りうる事も・・・

以前、「おふくろの口癖」で本当の友達の事を書きました。 辻褄が合わないと思われがちだが、
基本的に人間、最後は一人・・・決断は本人が決めるもの。当然、責任も自分が背負う。
これは、至って単純で明快・・・綺麗事では済まされない事が時世の常・・・だから。

人間は感情の隆起の激しい動物。  相手の動揺を見込んで逆撫での助言を投げ込む奴・・・
心とは裏腹の人間が存在するのも事実。  実社会では、そう言う人達とも行動を共に
しなければならない。避けては通れないのも事実ですよね。


相手に合わすのも、相手から好かれたいのも、常に複数の心を準備しておかないと大変な目
になることも把握しておかなければならないのかも知れない・・・

基本は信頼関係の上に成り立っているのが人間ですから!・・・何処まで信用して何処まで心を許せるか。人間としての心の絆は常に持っていたいですね。

それも今は過去の話なのかな~!

ちよっとそれも寂しい話。 いや!まだまだ深イイ話はきっとある筈・・・!!
そう思わなきゃ人生やってられない!

どっちにしてもしがらみの中を生き抜く、今の人間、気持ちも心も小さくなったのは事実かな!!

良くも悪くも人間、10人十色。

023.jpg
夏の終わりから届く穏やかなコスモスの香り・・・人の心も穏やかでありたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すばらしくいい話ですね。

僕は、けっこう感情むき出しで生きているので、よく人の悪意に傷つきます。とほほ。

No title

Spinachさん、私も感情むき出しで生きてきました。

失った友達も勿論、 でも得た友達も多くいます

人生半世紀も生きると、良くも悪くも人を見る目も

肥えてきます。 寂しい事ですけど、ね。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR