渾身の一巻

一昨日の夜、山小屋に隣接するキャンプ場の管理人から電話があった。

彼はまだ30代でまだ若く、東京で働いていたUターン組の一人・・・

家業の農家を手伝いながら、キャンプ場の管理も併職している・・・とても明るくて気さくな彼もまた
趣味が渓流釣りというから気が合う。

ルアー釣りが得意らしいが以前はフライフィッシングもやっていたとのこと・・・「擬似餌釣りの
醍醐味はなんとも言えませんね!」と・・・

私は、時期になるとテンカラ(和製毛鉤釣り)釣りが主流なのだけど、彼も興味があるらしい・・・

「〇〇さん、片品源流域もある程度雪は落ち着きましたよ~・・・雪代のこの時期、ボチボチ
岩魚が動き出しますから・・・
先日も本流(片品川)で数は出ませんけど、良型が釣れましたよ!
どうぞ、出掛けて来てみてください~!」

連絡を受けて『ウズウズ』・・・岩魚が本格的に活性するのは梅雨入りする6月以降だけど、
まして、川虫が羽化する時期もまだ先の事・・・
時期的には、まだまだ餌釣りのほうが釣果は期待できそうだけど、毛鉤を巻くのも楽しみの一つ・・・

いつもは市販の毛鉤で代用しているが、今シーズン初釣行の源流域を思い浮かべながら、自作
の毛鉤を酒の肴にと巻くのも・・・イイもんである・・・

手作りの毛鉤に岩魚が飛びつく!・・・コンマ何秒かの駆け引きは最高の醍醐味・・・

今週末の初釣行・・・毛鉤が勝つか、岩魚が勝るか! さて、軍配は?・・・今宵も酒がすすむ。

渾身の一巻


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR