辻褄

記録的な大雪・・・どこの積雪も記録的なもの。

今だに孤立地域は解消されない・・・特別災害認定地域に指定されても復旧までは数日かかる。

我家が竜巻被害にあったのが、昨年の9月16日・・・まだ蒸し暑い最中である・・・

丸、一日近く停電にはなったが数本のローソクで明かりは何とかなったし、食糧も確保は出来た。

不便ではあったが、身体の不調を訴えるには至らない程度の不便だったかもしれない。
勿論、精神的以上に建物の被害は計り知れなく地獄絵を見ているような有様であったが・・・

阪神淡路大震災にしても、東日本大震災にしても凍てつく時期での災害・・・

人間、食糧も大切だけど、暖はもっと不可欠なものだと思う。

そして、今回の記録的な大雪害・・・孤立地域が把握出来無い為、災害者の数もかなりの数になると思う。

行政もこれほどの積雪になろうとは思ってもいなかっただろう・・・

雪国は別として首都圏は除雪の予算はそうは多く見積もってはいないだろうし、余る程の予算は計上しない。

前回の大雪の時、どこかの行政は除雪業者が間に合わず、公共工事指名停止業者に除雪の発注をしたとの事。

こういう場合、特別処置として指名停止期間は短縮、もしくは解除される事も稀にある・・・

尋常ではない行政の判断も一理でもあるが、辻褄の合わない話でもある。

よく、理不尽だとか不条理だとかという言葉を使うけど、それが罷り通る世の中も仕方ないのであろうか?

大災害が起こるたびに行政の対応が問いただされる・・・完璧でないと國民は納得しない・・・

「渡りに船」・・・都合よく間違った事には使いたくないが、四苦八苦する行政も大変ではあるが・・・

ふと思い出した言葉に『恩赦』・・・本当の意味はなんなんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR