おもてなし

今年も大晦日の今日を残して最後になった。

一昨日の29日の仕事納めの日の夕刻に今年最後の忘年会があった・・・

毎年29日にする忘年会・・・気の合った仕事仲間だけの8、9人の小ぢんまりしたこの飲み会。

我家から歩いて行ける距離にある同級生が営んでる寿司屋・・・

忘年会続きの最後とあって色気はまったく無い・・・いささか胃腸も疲れているが食気と呑気だけ。

旨い刺身と寿司をつまみながら和気あいあいに時間が過ぎる・・・良かった事もも悪かった事も、
旨い酒で全て流して今年を忘れる・・・

もう何年も続いているこの忘年会・・・決まって2次会は我家で呑み直しとなる。

ほろ酔い気分で夜道を歩いて皆、我家まで・・・もう10年以上続いている。

仕事納めで正月休みに入る為、皆ホッとした顔でゆっくり、のんびりと2次会が始まる・・・

と云っても豪盛な肴が並ぶ訳では無い・・・乾き物のツマミに沢庵や白菜の漬け物など・・・

でも皆、最後に当てにしているモノがある・・・締めのラーメンである・・・

生ラーメンだけど妻の喜多方出身の友達が毎年送ってきてくれる・・・

「漬け物んと母ちゃんのラーメンを食わないと一年が終わんね~よな~!」・・・皆、口を揃える・・・

「お世辞でもうれしいよ~」!と女房が笑ってお返しする・・・

今年は竜巻被害や妻の入院、手術とあまり良い年では無かった・・・

我家での二次会に関しては最後まで席を設けるか否か悩んでいたが快く引き受けてくれた妻に感謝したい。

豪華なもてなしではないけれど、気心知れた仲間達は十分理解ってくれている。

皆を見送りながら空を見上げた・・・星が綺麗に輝いていた・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年一年・・・夏に山小屋合宿、秋に我が家のリフォームとお世話になりました。

BO家は竜巻被害、奥様の入院と大変な一年でしたね。

来年が健康で楽しい一年になりますように!



    

No title

本当にいろいろあった一年でした。

除夜の鐘とともに清められ、新しい年は幸せでありますように。

ことしもよろしくお願いいたします。

No title

ここちんさん、おめでとうございます。

ホント、去年はいろいろありました・・・

人生、明日何があるか分からないですね!・・・だから、

「好きな事しようぜ!」と女房に言ったら完全無視されました(笑)

今年も前途多難です(トホホ)

No title

Spinachさん、おめでとうございます。

去年より今年、今年より来年・・・

努力を惜しまず前を見つめて頑張って行く・・・

今年は「蕎麦vsピザ」のガチンコ対決!しましょう!?

宜しくお願いします。
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR