豊食から飽食

バブルを経験しただけに、あの異常な好景気は後から思うと異常としかいえません。

不動産や建設業界は特別浮かれてましたね。

そしてそのツケは一気にはじけて、経済は歯車がズレていく・・・

値崩れは衣料品や食料品にとどまらず、建築業界にも影響を及ぼす。

消費者にはうれしい話だが、その分収入も少ないので悪循環の繰り返し。

500万円台で家が買える時代・・・有り得ない思うけど、これも事実。

見えないところでシワが重なりそのシワは大きくなって最後は破裂。

倒産や自己破産は増え続けていく。

昔の良き時代・・・山や海、川の恵みを必要以上に獲っては食べない!

保存技術の無かった昔は、競争してまで人より多く獲っても無駄な事を
辨えていたんでしょうね。

昔のイワナの職漁師は尺以上の魚は後の生態系の為獲らなかったと
聞きました。
今は大物ねらいで山の奥の奥まで・・・!

山菜採りでも来年の為にと少しは残すのが礼儀・・・!

人間の心も小さくなっちゃったけど、今の現状を無視して生活出来ないのも
事実・・・。

豊食から飽食・・・悲しいですね!
041.jpg
いつも山へ行く途中のお店。1本10円の大根。3本でも30円
とにかく気の毒でした。

016.jpg
道路わきの畑の横に捨てられいる美味しそうに完熟したトマト。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

根利から沼田へ行く途中ですよね。
ここで大根を数回買っています。
実家は先日は人参が安いからって収穫せずに耕していました。
今は人件費が高いから…底値だと収穫しない事がよくありますよ。
勿体無いけどね…農家も仕事ですから。


No title

なんとも不条理な世の中ですよね。

ここちんさん、うちの実家の本家も農家で

野菜を作ってます。

何度も、手塩にかけて育てた野菜を収穫せず

自らうなってしまうのは心痛みますよね。

今は外国産の野菜が輸入自由化で安値安定。

生産者も消費者も農家に限らず生活しずらい世の中ですね!

No title

僕の実家も、嬬恋村でキャベツを作っています。

ほんとうにギャンブルみたいな農業で、トラクターで全部つぶしてしまう年もありました。

なんだかとっても複雑です。

No title

Spinachさん、嬬恋の高原キャベツ!

ブランド中のブランドですよ!

悲しいけど事実なんですかね~!

『トマトがあれば白飯3杯食べれる!』という友達が、このトマトの写真を見たら泣いてしまうことでしょう…。(;_;)
でも現実は本当に厳しいんですね。

No title

じゅんちんさん、こんばんは!

トマトで白米3杯ですか?・・・

昔の事ですが国道407沿の妻沼あたり、今でもその食堂は
ありますが「キャベツ定食」というメニューがありました。

キャベツの千切りに味噌汁とどんぶり飯。・・・ただそれだけ。

マヨネーズとソースをたっぷりかけて、どんぶり飯を食う。

嘘のような本当の話!  

物は無かったけど、いい時代でしたよ!
プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR