マルサの・・・

昨日は歓迎しがたい来客で長い一日であった・・・

そう!税務署の職員の査察調査であった・・・

7年ぶりの招かざるそのお方・・・若くて優しそうな容姿に反してなかなか手強い・・・

「○○日はどうでしょうか?」・・・電話で事前の訪問日の打ち合わせ・・・

「いや~!仕事が忙しくて・・・」

2、3回理由付けては査察調査を遅らせてきた・・・精一杯に反論・・・!

「本所としても予定がありますので○○日の午前中に伺います。必要書類(出納帳、請求書、通帳)
など解かりやすく用意して頂ければ半日ぐらいで済みますので・・・」

もう、逃げる事は出来ない!・・・いや、待てよ!別に悪いことはしてない(笑)・・・

普段は現場優先で税理士など入れてない分ここ4,5日の慌て振り様たるもの半端じゃなかった。

なんとか必要書類をまとめて決戦の当日・・・

「あれはどうしました?!これはどうですか?!この書類の詳細はどこに記載してますか?
などと質問の嵐・・・結局半日どころか一日事務所に缶詰状態に・・・

挙句の果ては「この書類一旦本所にお預かりします・・・後日またお伺いしますので」・・・
と、微妙な笑みを残して帰って行った・・・

あ~!そうじゃなくてもこの時期胃が痛くなるのに、落ち着くまで胃に穴が開かなければいいが!

細やかな反論ではあるが「國民の血と汗の税金」を有意義且つクリアーに使って貰いたい!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR