旬を味わう・・・

先日、食事しに鰻屋に出掛けた。

夏のスタミナ源として普及している「土用の丑の日」に食べる鰻だけど、本当の旬は
これから寒くなる晩秋から初冬との事・・・鰻屋の大将が言っていた・・・

初耳で、夏が旬だと思っていたけど、考えてみると魚や諸動物も冬に備えて脂肪を
蓄えるものだし、脂がのるこの時期こそ旬ななのかもしれない・・・

養殖ものが殆どの鰻だけど天然もの鰻は夏に食べても美味しくない、と大将はうちわで
鰻を仰ぎながら豪語していた・・・

養殖技術が向上して鯛やマグロなど魚や野菜など一年中食べることが出来るけど、
キュウリやトマトなど、やはり旬の時期の露地栽培の味には敵わない・・・

以前、クリスマス時期にスイカを頂いた・・・真冬のスイカなど高価でお金を出してまで
買う気にもなれない・・・まして炬燵に入ってまで食べたいとは思わない・・・

結局、小さな子どもがいるご近所にあげてしまった・・・後で子どもにこっそり聞いてみた。

・・・やはり、スイカは真夏に汗を拭いながら食べるものなんだな~!と理解した。

昨今、食材偽装問題が世間を賑わしている・・・米、酒、牛肉などあらゆる食材が偽装販売
されているけど豊食、飽食がもたらした結末かも知れない・・・

{兄弟子が大宮の一等地で鰻屋を開店した・・・とにかく「天然うなぎ」に拘ったらしく、
高いお金を出してまででもお客は絶えなかったとの事・・・
しかし、天然うなぎも数が限られ、養殖ものに手を出した・・・お客には天然ものとして
提供していた・・・そして同業者からの告発で・・・

わずか、一年足らずで店を閉めたらしい・・・}

「うちは養殖しか使わないけど天然より美味しいよ~!」

大将のその言葉に横にいた女将さんがにこやかに笑っていた・・・

DSCN8239.jpg
天然、養殖は問わず安全で美味しければ良いのです・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近ウナギ食べてないなー。

スーパーで買ったのも含めて、手が出ない。

いつからウナギが高級魚になったのだろう???

たべたいなー。あはは。

No title

私も久しぶりの鰻でした。

たまに食べるから美味しく感じるのです。

蕎麦にしてもモツ煮にしても毎日食べてると飽きます・・・

たまに食べるから、又食べたくなるんでしょう~!


プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR