群馬の名水ここにあり

日本百名山とか、桜の名所100選、日本の名瀑100選など
自然豊かな日本・・・山と海に囲まれた四季のはっきりしている国は
そう、なかなかないですよね。 そして、山の恵みの一つに水があります。
日本ほど水の美味しい国はそうはないでしょう。

外国にはガソリンより水のほうが高価な国は沢山ありますね。

私はいつも出掛けるときは常に20㍑のポリタンクをいつも持参します。

山の多い群馬県、日本100名水に選ばれてる所は幾つかありますね。

最近では、片品役場となりの花の谷広場にある湧き水が平成の名水100選
に選ばれています。

雑誌や報道などでとりあげられる名水ですが、人知れず隠れた名水も
多いのです。

あまり教えたくないのですが、名水の中の名水(自分一人で納得)
が群馬の片品、花咲地区に存在するのです。甘くて美味しいその湧き水は
春の雪解けに咲く水芭蕉やザゼンソウが自然に群生する中に湧き出ています。

樹齢300ねんの天王桜(山桜)で有名な花咲地区の「針山ザゼンソウ群生地」
の近くに慎ましく湧き出ています。 名峰、武尊山の伏流水ですね。

夏の合宿キャンプで皆さんと汲みに行きましょうか?!

日頃、市水道の生活からは想像もつかない逸品です。ぜひ焼酎の水割りで・・・

皆さん、自慢する名水をご存知の方、ぜひ紹介してください。

群馬の名水ここにあり
時期はずれの桜の花ですが・・・(樹齢300年の天王桜) 今年5月5日撮影。

DSCN6210.jpg
群馬の名水ここにあり。 他の人には内緒ですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR