休肝日

毎日、朝散歩から帰ってくるとポストの朝刊を取り出してお茶を呑みながら新聞を読む。

が、月曜日の朝ポストの中には新聞は無かった・・・日曜日は朝早くから出掛けていたので
読む時間は無かったし、帰りも遅かったので月曜日が休刊日だったとは知らなかった・・・

Y新聞で毎朝楽しみにしている記事がある・・・社会面やニュースはテレビでも情報が入るので
あまり読まないが、「人生相談」だけは食い入るように毎日目を通す・・・

投稿している人も老若男女と幅広いし、相談内容も多種多様である・・・

思わず笑ってしまう内容もあれば考えされる相談も数多い・・・

時には自分にダブらせて何度も読み返す・・・頷いてみたり反論してみたり、と。

十人十色というが人生も人それぞれ・・・悩みを抱えている人もそれぞれと多様・・・

他人事ではあるが、自分に置き換えて考えてみるのも何か得るものがある。

やはり、時々ある新聞の休刊日の朝は、なんとなく物足りない朝である・・・
が、ポストの奥に何か郵便物が入っていた・・・

取り出して見ると先日受けた人間ドックの詳しい結果が同封された郵便物だった・・・

この歳になると、病院からの書類を開けるのにはそれなりの不安と覚悟がいる・・・

煙草を止めた切っ掛けが定期健診だけに!・・・

人間ドックを終えた後、医師から簡単な結果は知らされていた・・・ほぼ健康状態だった。

結果はA(異常なし)が殆どであった・・・だが1つだけ気になる検査項目が・・・

「ペプシノーゲン」がD(日常生活上注意を必要とする)との診断・・・

若い頃から暴飲暴食だったし、仕事のストレスもそれなりに・・・プライベートにおいても
多少の悩みはある・・・

積もり積もって少しずつ胃に負担は掛けてしまったかもしれない・・・

新聞の人生相談ではないけど、健康が一番の財産・・・自分の身体は自分で管理しなければ
ならないし、何をするにも身体が資本の世の中・・・

煙草は簡単に止められたけど、酒はむずかしい!・・・ゴロ合わせではないが、
昨日、今日と二日間「休肝日」をとって酒を休んだ・・・

「酒は百薬の長」と云うけれど、これから歳の瀬が近づくと毎日のように酒の席が続く・・・

それを乗り切るいい案があるのか?・・・「人生相談」にでも投稿してみようか!?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕もジャイアンツファンなんで、読売です。

さすがに今年は楽天を応援しましたが。

「人生案内」欠かさず読んでいます。

むかしは藤原てい先生の回答が、今は出久根先生の回答が好きですね。

増田明美は降ろしたほうがいいんじゃあないかなぁと心の中で思っていますが、誰にも言いません。

No title

私はジャイアンツファンではないけどY新聞は読みやすくてすきです。

私的には海原純子さんのコメントが好きです・・・

増田明美・・・ですか?・・・考えておきます!

プロフィール

Author:BO-merry
埼玉生まれのS31年生まれ。Mixの愛犬メリーと
週末は群馬県片品村にある山小屋を拠点に自然を満喫しています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR